HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成30年度写真で見る市長の動き 平成30年6月分

写真で見る市長の動き 平成30年6月分

写真で見る市長の動き

6月28日(木)渡島管内防災シンポジウム

 渡島管内防災シンポジウムが、北斗市農業振興センターで開催されました。
東京大学松尾一郎教授の「災害多発時代の地域防災を考える」と題した講演の後「激甚化する災害への対応を考える」をテーマにパネルディスカッションを行い、私からは事前防災行動計画(タイムライン)について発表させていただきました。
台風や大雨は気象観測により災害発生の可能性が予測でき、災害が起こる前に避難等の対応をすることが大事です。
台風や大雨を止めることはできませんが、日頃の備えにより被害を最小限に抑えることは可能です。
有意義なシンポジウムでした。

パネルディスカッションで発言する池田市長 渡島管内防災シンポジウムの参加者

6月27日(水)渡島総合開発期成会札幌要望

 渡島総合開発期成会の札幌要望を実施しました。
北海道庁、北海道開発局、鉄道・運輸機構に対し、北海道新幹線の札幌延伸や高速道路網の整備促進、活火山駒ヶ岳の防災体制や農林水産業の基盤整備など、道南地域の振興発展に重要な事項を要望いたしました。
訪問先では私から地域の実情を説明し、具体的な支援の内容を丁寧に説明させていただきました。
地域発展のため今後も活動してまいります。

渡島総合開発期成会札幌要望1 渡島総合開発期成会札幌要望2

渡島総合開発期成会札幌要望3

6月25日(月)道南うみ街信用金庫ベンチ寄贈式

 北斗市 道南うみ街信用金庫さんが、新函館北斗駅に北斗市産の道南杉で作ったベンチを寄贈してくださいました。
新函館北斗駅は、全国各地から新幹線やスーパー北斗を利用して多くの観光客・ビジネス客に利用されています。
駅を利用する方々が、温もりのあるベンチに座って体を癒してほしいと願っています。

道南うみ街信用金庫ベンチ寄贈式1 道南うみ街信用金庫ベンチ寄贈式2

6月22日(金)北斗市浜分地区交通安全祈願祭・街頭啓発

 北斗市浜分地区交通安全祈願祭と街頭啓発が行われました。
浜分地区は北斗市で最も交通量の多い地域です。
昨年、湾岸線が開通し、さらに交通量が増えています。
各地域で交通安全意識を高めることは重要なことです。

北斗市浜分地区交通安全祈願祭・街頭啓発1 北斗市浜分地区交通安全祈願祭・街頭啓発2

6月20日(水)北斗市平和祈念祭

 北斗市平和祈念祭が挙行されました。
先の大戦から73年が過ぎ、戦争を知らない世代が8割を超えました。
私たちは将来に渡って戦争の悲惨さを伝えていかなければなりません。
世界へ目を向ければ、紛争や対立が絶えません。
全世界が平和でありますように祈っています。

北斗市平和祈念祭

6月17日(日)北斗市ラジオ体操コンクール

 北斗市ラジオ体操コンクールが総合体育館で開催されました。
市民の体力向上と健康の保持・促進を図り、子どもから高齢者まで「いつでも、どこでも、だれでも」気軽に取り組めるラジオ体操の普及を目指しています。
今回初めて、最優秀チームを8月3日に岡山県倉敷市で開催されるラジオ体操の全国大会ともいえる「1000万人のラジオ体操祭」へ派遣します。
心身健康のため、毎日のラジオ体操を進めます。

北斗市ラジオ体操コンクール1 北斗市ラジオ体操コンクール2

北斗市ラジオ体操コンクール3 北斗市ラジオ体操コンクール4

6月10日(日)茂辺地・石別地区交通安全祈願祭

 北斗市 茂辺地・石別地区交通安全祈願祭が地域住民や函館中央警察署中原北斗交番所長、交通安全協会の出席を賜り、執りおこなわれました。
北斗市では昨年6月1日に死亡事故があり、1年が過ぎました。
今後も2年、3年、10年と死亡事故が起きないように交通安全意識の向上に努めてまいります。

茂辺地・石別地区交通安全祈願祭

6月9日(土)渡島地方消防総合訓練大会

 渡島地方消防総合訓練大会が松前町で開催されました。
各消防団相互の連携と消防活動の充実強化を図るとともに、消防団員としての資質向上を図ることを目的としています。
管内16消防団等が出場し、小隊訓練、小型ポンプ操法が披露されました。
地域住民の安全安心のために活動する消防団員を応援します。

渡島地方消防総合訓練大会1 渡島地方消防総合訓練大会2

渡島地方消防総合訓練大会3

6月7日(木)新函館農業協同組合市場調査視察研修

 東京都内で30店舗を営業するスーパーマーケットを訪れました。
新函館農業協同組合が取り扱う野菜のコーナーを設けており、北斗市産のトマトやキュウリ、ホウレンソウや長ネギ、知内町のニラが飛ぶように売れていました。
スーパーの担当者からは「北斗市で生産される野菜を高く評価している」「どんどん送ってほしい」「今後も定期的にコーナーを設けたい」「米も売りたい」などのお話しを聞くことが出来ました。
横浜市・東京大田市場・築地青果市場でも高い評価をいただきました。
北斗の米や野菜は自信を持って全国に発信します。

新函館農業協同組合市場調査視察研修

6月6日(水)第88回全国市長会議

 第88回全国市長会議か開催されました。
地域住民と直接触れ合う市長会の提言は正に国民の声です。
住民生活に重要な提言をどんどん提案してまいります。

第88回全国市長会議

6月5日(火)全国市長会創立120周年記念市長フォーラム

 全国市長会創立120周年記念フォーラムが東京で開催されました。
2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された「 大村智 」先生の記念講演では、多くの人との出会いと協力があったから研究が可能となリ、ノーベル賞を受賞することができたと話されました。
1時間30分の講演が大変短く感じられました。

全国市長会創立120執念記念市長フォーラム1 全国市長会創立120執念記念市長フォーラム2

6月5日(火)北斗市老人クラブ連合会パークゴルフ大会

 北斗市 老人クラブ連合会パークゴルフ大会が、運動公園パークゴルフ場で開催されました。
80名を超える参加者が、健康増進の一環としてパークゴルフに親しみ、会員の親睦を深め、併せてクラブ相互の交流を図ることを目的としています。
ルールとマナーを守り、皆さんのナイスショットを楽しみにしています。

北斗市老人クラブ連合会パークゴルフ大会1 北斗市老人クラブ連合会パークゴルフ大会2

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報