HOMEまち・ひと文化音楽のまち・ほくと「音楽のまち・ほくと」かなで~るでのコンサート

「音楽のまち・ほくと」かなで~るでのコンサート

ブラスジャンボリー in ほくと

2024年1月27日(土曜日)、かなで~る・大ホールで、サックス奏者の織田浩司さんとプロドラマーの五十嵐翔さんをお招きして北斗市吹奏楽連絡協議会主催による音楽イベントが行われました。

織田浩司さん

織田浩司さん

五十嵐翔さん

五十嵐翔さん

織田浩司さんは、山口県出身で1990年に米米クラブのホーンセクションのメンバーとなりました。以降、国内外の様々なアーティストと共演し、ソロプレイヤーとしても活躍中です。

五十嵐翔さんは、函館市出身で2005年にアメリカのマーチングチーム「The Magic」のツアーに同行しました。その後、日本でマーチングパーカッションのパフォーマンスやドラムの指導を行うなど多方面で活躍中です。

モデルバンド
モデルバンド

北斗市や函館市の中高生を中心に、小学生から大人まで総勢80名が集まり、「ポップスをもっとかっこよく!」をテーマに学びました。織田さんの楽しいお話しと素晴らしいサックスの演奏によるわかりやすい説明、五十嵐さんの華麗なドラムによる模範演奏で、参加した演奏者のリズムがどんどん活き活きとした音楽に変化していきました。即興でドラムとサックスのコラボレーションも演奏され、参加者の手拍子と一体となって盛り上がりました。

 

第17回 北斗市音楽祭

11月12日(日曜日)、かなで~る・大ホールで北斗市音楽祭が行われました。

フィナーレ

フィナーレ 全員での大合唱

北斗市内の保育園から小学校、中学校、一般まで16団体が出演しました。

福井委員長

福井 博志 実行委員長

NJBほくと

NJBほくとウインドオーケストラPLUS

オープニングを飾ったのは、NJBほくとウインドオーケストラPLUSのみなさん。大野中学校、浜分中学校、上磯中学校の吹奏楽部の3年生有志との合同バンドで楽しい演奏を聴かせてくれました。

三浦基歌津会

三浦基歌津会

大正琴

桜岱サークル琴路

浜分こども園

浜分こども園

三味線や大正琴、和太鼓、合唱に吹奏楽など、様々なジャンルの演奏、演舞が披露され、会場のお客さんを楽しませてくれました。

池田市長

池田 達雄 北斗市長

島川小学校

島川小学校 全校合唱

島川小学校は全校合唱で出演し、校長先生の指揮に合わせて元気な歌声を響かせ、会場いっぱいに感動を届けてくれました。

浜分太鼓

迫力の浜分太鼓

上磯小合唱部

上磯小合唱部の美しい歌声

浜分合同

浜分小浜分中の合同演奏

演奏会の最後は上磯吹奏楽団の演奏を伴奏に、出演者全員で「赤とんぼ」「永遠にあかるく(北斗市の歌)を合唱しました。コロナ禍が明けて、4年ぶりに会場がひとつになった感動のフィナーレで音楽祭は幕を閉じました。

会場配布プログラム (PDF 814KB)

北斗市音楽祭の様子は、NCVで12月2日(土曜日)と3日(日曜日)の13時から放送予定です。(詳しくはNCV公式ホームページをご確認ください。)

 

夜の図書館 ハロウィン・コンサート

10月14日(土曜日)、北斗市立図書館とかなで~る・小ホールにて「夜の図書館」が行われました。

夜の図書館1

お気に入りの本を探して

夜の図書館2

小さな明かりの中で

夜の図書館3

本の貸出

照明の消えた夜の図書館は、ハロウィンの飾り付けがされて魔法の国のような雰囲気です。子どもたちは懐中電灯を手に、図書館を探検しながらお気に入りの本を探していました。今回の参加者は約500名。前後半に分かれて秋の夜のイベントを楽しんでいました。

読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

紙芝居

紙芝居

ブラックパネルシアター

ブラックパネルシアター

夜の図書館の後半は、小ホールで「おたのしみタイム」です。おはなし会 きららえほんの会 えくぼのみなさんによる、絵本の読み聞かせ「ネコヅメの夜」や紙芝居「いもころがし」、そしてブラックパネルシアター「ヘンゼルとグレーテル」「ハロウィンのふしぎなパーティー」が披露されました。

NJBほくと

吹奏楽の演奏

NJBほくと

アニメの音楽

客席

客席も幻想的な雰囲気に

また、NJBほくとウインドオーケストラによる「ハロウィン・コンサート」も行われました。「アンパンマンのマーチ」「となりのトトロ」など、子どもたちの大好きなアニメの音楽が吹奏楽で奏でられました。音楽に合わせて手拍子をしたり一緒に歌ったりしながら大いに盛り上がったコンサートになりました。

 

第2回 北斗の杜コンサート

6月18日(日曜日)、かなで〜る・小ホールにて「第2回北斗の杜コンサート」が開催されました。

ウィリアムズ氏

マイケル・ウィリアムズ氏

今回は、函館シオン協会の宣教師であるマイケル・ウィリアムズ氏をゲストにお迎えしました。コンサートでは、ピアノやギターと共に優しい歌声と心温まる演奏を披露していただきました。

合唱

美しいハーモニー

アンサンブル

素敵なアンサンブル

吹奏楽

楽しいステージ

北斗市文化団体協議会の会員12団体が日頃の活動の成果を堂々と披露しました。中でも、再ブレイクしている「マツケンサンバ2」を披露した大野吹奏楽団の演奏は、たいへん盛り上がりました。

置物飾

石菖会の作品

陶芸

北斗市陶芸サークルの作品

パンの販売

パンの販売

会場のエントランスでは、午前11時より展示発表が行われ、石菖会は日本伝統の水引を使った手の込んだ置物飾20点と置掛6点、北斗市陶芸サークルはお皿、コーヒーカップ、花瓶など21点の素晴らしい展示をしました。

また、文化団体協議会役員によるパンの販売やサービスのコーヒーを飲みながらひと休みできるコーナー、昨年同時期に開催された「第1回北斗の杜コンサート」の映像を見られるスクリーンのコーナーも設けられました。

当日会場配布プログラム表(PDF 828KB)

当日会場配布プログラム裏(PDF 778KB)

 

陸上自衛隊 第11音楽隊 演奏会

2023年5月20日(土曜日)、かなで~る・大ホールで北斗市かなで~る協会主催による「自衛隊第11音楽隊」の吹奏楽コンサートが行われました。

陸上自衛隊第11音楽隊

陸上自衛隊第11音楽隊

陸上自衛隊第11音楽隊は、札幌市真駒内駐屯地に所在し、音楽演奏を主な任務とする部隊です。現在、隊長の持丸周子一等陸尉以下40名の編成で、自衛隊の儀式、各市町村におけるイベントに積極的に協力し、幅広い演奏活動を行っています。

ファゴット
ケツメイシ
サキソフォン

第1部は、吹奏楽の名曲、スパーク作曲の「オリエント急行」やジェイガー作曲の「シンフォニア・ノビリッシマ」の他、福田洋介作曲の「さくらのうた」などコンクール課題曲などが演奏されました。音楽隊による高い技術力と美しい音色の素晴らしい演奏はたくさんの観客を魅了しました。

第2部は、ディズニー映画の音楽やケツメイシの「さくら」、松本零士のアニメ音楽などが演奏されました。迫力のサウンドと、隊員による歌などの楽しい演出もあり会場は大いに盛り上がりました。

隊員による楽器指導会

演奏会後は、音楽隊の隊員による市内中学生への楽器講習会が行われました。

ユーフォニアム

ユーフォニアム

トロンボーン

トロンボーン

ホルン

ホルン

クラリネット

クラリネット

隊員による約1時間の丁寧な指導を受けた中学生は、これからの演奏に活かそうと真剣に取り組んでいました。

会場配布プログラム(PDF 824KB)

 

グリーンコンサート in ほくと

2023年5月3日(水曜日)、かなで~る・大ホールで上磯吹奏楽団主催による「第22回グリーンコンサート」が行われました。

上磯小学校

上磯小学校

4年ぶりに開催されたグリーンコンサートは、上磯吹奏楽団が青少年育成事業のひとつとして23年前から企画しているコンサートです。発案は、上磯吹奏楽団の名誉団長である(故)高橋徹氏によるものです。大ホールで演奏する経験をし、吹奏楽の仲間と交流し、自分の世界を広げてほしいという願いから生まれました。北斗市内の小中学校をはじめ、函館市、知内町、福島町の合計17団体が参加し、楽しく元気で迫力のある演奏を届けました。最後に出演した上磯吹奏楽団では、レスピーギ作曲の交響詩「ローマの松」を高校生の金管奏者がバンダとして共演し、壮大な響きを奏でました。

プログラム

 

浜分小学校

浜分小学校

久根別谷川小学校

久根別小・谷川小 合同

浜分中学校

浜分中学校

大野中学校

大野中学校

上磯中学校

上磯中学校

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報