HOMEまち・ひと文化音楽のまち・ほくと「音楽のまち・ほくと」かなで~るでのコンサート

「音楽のまち・ほくと」かなで~るでのコンサート

陸上自衛隊 第11音楽隊 演奏会

2023年5月20日(土曜日)、かなで~る・大ホールで北斗市かなで~る協会主催による「自衛隊第11音楽隊」の吹奏楽コンサートが行われました。

陸上自衛隊第11音楽隊

陸上自衛隊第11音楽隊

陸上自衛隊第11音楽隊は、札幌市真駒内駐屯地に所在し、音楽演奏を主な任務とする部隊です。現在、隊長の持丸周子一等陸尉以下40名の編成で、自衛隊の儀式、各市町村におけるイベントに積極的に協力し、幅広い演奏活動を行っています。

ファゴット
ケツメイシ
サキソフォン

第1部は、吹奏楽の名曲、スパーク作曲の「オリエント急行」やジェイガー作曲の「シンフォニア・ノビリッシマ」の他、福田洋介作曲の「さくらのうた」などコンクール課題曲などが演奏されました。音楽隊による高い技術力と美しい音色の素晴らしい演奏はたくさんの観客を魅了しました。

第2部は、ディズニー映画の音楽やケツメイシの「さくら」、松本零士のアニメ音楽などが演奏されました。迫力のサウンドと、隊員による歌などの楽しい演出もあり会場は大いに盛り上がりました。

隊員による楽器指導会

演奏会後は、音楽隊の隊員による市内中学生への楽器講習会が行われました。

ユーフォニアム

ユーフォニアム

トロンボーン

トロンボーン

ホルン

ホルン

クラリネット

クラリネット

隊員による約1時間の丁寧な指導を受けた中学生は、これからの演奏に活かそうと真剣に取り組んでいました。

会場配布プログラム(PDF 824KB)

 

グリーンコンサート in ほくと

2023年5月3日(水曜日)、かなで~る・大ホールで上磯吹奏楽団主催による「第22回グリーンコンサート」が行われました。

上磯小学校

上磯小学校

4年ぶりに開催されたグリーンコンサートは、上磯吹奏楽団が青少年育成事業のひとつとして23年前から企画しているコンサートです。発案は、上磯吹奏楽団の名誉団長である(故)高橋徹氏によるものです。大ホールで演奏する経験をし、吹奏楽の仲間と交流し、自分の世界を広げてほしいという願いから生まれました。北斗市内の小中学校をはじめ、函館市、知内町、福島町の合計17団体が参加し、楽しく元気で迫力のある演奏を届けました。最後に出演した上磯吹奏楽団では、レスピーギ作曲の交響詩「ローマの松」を高校生の金管奏者がバンダとして共演し、壮大な響きを奏でました。

プログラム

 

浜分小学校

浜分小学校

久根別谷川小学校

久根別小・谷川小 合同

浜分中学校

浜分中学校

大野中学校

大野中学校

上磯中学校

上磯中学校

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報