移住・定住

北斗市は、空き家バンク制度など移住や定住の受け入れ体制の充実を図っています。
このページでは、移住・定住に関する取組について、紹介します。

《移住・定住支援》

北斗市移住プロモーション基本戦略

子育て応援タウンとして移住検討者へ市をPRし、移住・定住事業を進める方針とした、「北斗市移住プロモーション基本戦略」を策定しました。

移住・定住ポータルサイト

本市の豊かな自然環境や、子育て支援制度などをワンストップで知ることができる、移住検討者のためのポータルサイトです。

移住・定住プロモーション動画

北斗市は自然が豊かで、子育て支援制度が充実している街です。ずーしーほっきーと一緒に北斗市の様子を見てみてください。

平成31年度から始めました北斗市移住就業支援交付金

市内の認定事業者に正規雇用として新規採用された移住者へ、引越し等に要する費用として一律5万円を交付します。
 

令和2年度から始めました北斗市UIJターン新規就業支援事業

東京23区(在勤者又は通勤者)から北斗市に移住(転入)し、北海道が運営するマッチングサイトに登録した法人に就職した方に、移住支援金を交付します。

空き家バンク

空き家バンクへの物件の登録の方法と、登録物件の情報検索などができます。

【フラット35】子育て支援型・地域活性化型の利用

条件を満たせば、【フラット35】の金利から、当初5年間、0.25%引き下げられる制度が利用可能になります。

船でゆったり移住割引

北斗市にフェリーを利用して移住相談や移住されるお客様に対し、フェリーご利用料金の割引証を発行します。

空き家バンク利活用事業補助金

空き家バンク登録物件の購入・賃借費用などを助成します。

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ