HOME市政情報主要な戦略・計画シティープロモーション

シティープロモーション

新たな北斗市の創生に向けた
  市民総ぐるみによるシティープロモーションの展開へ

 新幹線の開業から3年目を迎え、市では、多くの人を外から呼び込み、北海道新幹線による新たな人の流れを今後も持続的に発展させ、交流人口の拡大がもたらす経済効果を市内全域に波及させるため、効率的で効果的なシティプロモーションを市民総ぐるみで展開します。
 新たな北斗市の創生に向けて、これまで取り組んできた魅力の創出や発信に加え、各種誘致活動によって新たな魅力を外から呼び込み、全国から人が集まる活気にあふれるマチを内外にアピールし、企業誘致や観光振興、移住定住、ふるさと納税などの個別施策において、北斗市が「選ばれる」ために重要な要素となるに認知度や地域イメージの向上を図ります。

キャッチコピーとロゴデザイン

_HOP__001.jpg  北斗市のシティプロモーションを「HOP Star 
 Project」と銘打ち、躍動感や発展性を感じさせる左記の
 ロゴデザインを設定しました。
  今後、関係団体や民間事業者と共有しながら、市民総ぐ
 るみによるシティプロモーションを展開します。

 

~地域アイデンティティ~
北海道新幹線が開業し新たなまちづくりがスタートした道内で一番新しい都市

「北海道新幹線が開業し新たなまちづくりがスタートした道内で一番新しい都市」を地域アイデンティティとして市民全体で共有し、次の事業を3本の柱に掲げて取り組みます。

☆戦略的情報発信事業

 北斗市の魅力を積極的に発信するため、庁内の情報発信戦略会議において、情報発信スキルを高め、効果的な情報発信方策を検討し、各種の情報誌やポータルサイト、さらには近年、利用者の増加が著しいSNSなど、様々な情報媒体を効果的に活用し、情報発信の強化を図ります。

☆コンベンション等誘致事業

 団体や企業が開催する全道・全国規模の会議や展示会、イベント、スポーツ大会などの受入施設として、かなで~るや市内体育施設の活用促進に向けたPRと誘致活動を実施します。

☆アーティスト誘致事業

 全国的に人気のある歌手、ミュージシャン、ロックバンド、アイドルグループ等のライブや、オーケストラ、ミュージカル等の公演、スター選手によるスポーツイベントをはじめ、かなで~るやきじひき高原キャンプ場、八郎沼公園野外ステージ、新函館北斗駅周辺広場などを会場とした様々なエンターテイメントの開催に向けた誘致活動を実施します。

HOP Star Project 協賛事業者を募集!!

 シティプロモーションによって、今後、市内で開催される様々なイベントなどで来訪される方々に対し、全市をあげておもてなしを行う「HOP Star Project」を市民総ぐるみで展開し、ほくとの魅力を発信しましょう。
 宿泊施設や飲食店、小売店、交通事業者やガソリンスタンドなど、市外から訪れる方々が利用するサービス提供事業者の皆様のご協力をお願いします。

【協力内容】

・ロゴデザインの店頭掲示や商品などへの表示
・ほくとの魅力を広く伝えるための情報の提供と発信
・観光案内などのホスピタリティの充実
・「HOP Star Project」協賛特別割引の実施
・ウェルカムドリンクなどの特別サービスの実施
・イベント会場での特産品販売、飲食ブースの開設と運営

【申込み】

 所定の申請書に必要事項を記入し、市役所企画課にご提出願います。
 ※申請書は下記よりダウンロードできます。

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報