HOME市政情報人事・採用情報北斗市地域おこし協力隊の募集について

北斗市地域おこし協力隊の募集について

 首都圏等において豊かな経験を積まれた人材を活用することにより、新たな視点や発想で本市の施策の推進を図り、地域経済の活性化に資することを目的として地域おこし協力隊を募集します。

北斗市地域おこし協力隊募集チラシ (PDF 1.13MB)

北斗市地域おこし協力隊募集バナー

脈々と続く歴史や文化、豊かな自然から生まれる新鮮な農水産物、新函館北斗駅をはじめとする多様な交通ネットワーク。
北斗市にはたくさんの地域資源があります。レコードで例えるなら、聴き飛ばし一切なしの名作『HOKUTO』と言ったところでしょうか。

この名作 『HOKUTO』をリミックスしませんか?

あなたのスキルで名作を最新作へ。

私たちの名作をあなたの代表作へ。

新生活は北海道北斗市で。

ご応募お待ちしております。

募集要項

業務内容

  1. 市内事業者の新商品開発支援に関すること。
  2. ふるさと納税返礼品の発掘や開発支援に関すること。
  3. 体験型観光商品の造成支援、販売に関すること。
  4. 農水産物の販売促進に関すること。
  5. 市のプロモーションに関すること。
  6. 市の施策や事業の普及、促進に関すること。

募集対象

  1. 満25歳以上45歳未満(令和6年3月31日時点)※昭和54(1979)年4月2日から平成10(1998)年4月1日までに生まれた方
  2. 三大都市圏をはじめとする都市地域で概ね5年以上就労した経験がある方
  3. 三大都市圏をはじめとする都市地域から北斗市内に住民票を異動し移住することができる方
  4. 普通自動車運転免許を取得している方
  5. パソコン(ワード、エクセル、SNS運用等)の基本操作ができる方
  6. 心身が健康で、地域経済の活性化に向けて意欲的に活動できる方
  7. これまでの経験で培った人的ネットワークを今後の地域おこし協力隊としての活動に最大限活用できる方
  8. 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方

(欠格条項)
第十六条 次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
一 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
二 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
三 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第六十条から第六十三条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
四 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

募集人数

3名(性別問わず)

勤務場所

北斗市商工会本所(北斗市飯生3丁目4番1号)

勤務日・勤務時間

勤務日

月曜日から金曜日まで(原則週5勤務)
※休日は、土曜日、日曜日、祝日、年末年始。ただし、イベントの開催等による勤務の場合もあり。

勤務時間

原則として、8時45分から17時30分まで
※休憩60分(12時から13時まで)

雇用形態・期間

雇用形態

北斗市会計年度任用職員として任用

任用期間

令和6年6月1日から令和7年3月31日まで
※最長で3年間を限度に更新

給与・手当

給与

月額250,600円
※北斗市会計年度任用職員の給与の決定及び支給等に関する規則による昇給制度あり。

期末・勤勉手当

年2回(6月、12月)支給

【参考】令和6年6月1日採用の場合
  6月 12月
1年目 期末手当 1.225か月×0.3 1.225か月 約2.6か月分
勤勉手当 1.025か月×0.05 1.025か月
2年目 期末手当 1.225か月 1.225か月 4.5か月分
勤勉手当 1.025か月 1.025か月
通勤手当

通勤距離に応じ支給
※交通機関利用の場合は実費支給

福利厚生・待遇

福利厚生
  • 共済組合
  • 厚生年金
  • 雇用保険

※採用の日から12か月経過後、要件を満たした場合のみ退職手当組合に加入

待遇
  • 業務に必要な消耗品や備品等は市が用意します。
  • 業務用に自家用車を使用する場合、借上料相当額として月額2万円を支給します。
  • 業務に使用するスマートフォン及びパソコンの借上料及び通信費相当として月額1万円を支給します。
  • 副業(営利企業等への従事)は原則として認めません。ただし、業務に支障のない範囲で、今後北斗市内で就業するために必要な営利活動を行う場合は、あらかじめ市長の許可を得る必要があります。

申込みについて

申込受付期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月30日(火曜日)まで
※締切日必着

申込書類

下記の申込書類をダウンロードし、必要事項を記入してください。
※手書きの申込書類は不可

  1. 北斗市地域おこし協力隊採用試験申込書 (DOCX 27.7KB)
  2. 北斗市地域おこし協力隊自己PRシート (DOCX 30.2KB)

申込方法

郵送のみ
※必ず「特定記録郵便」としてください。
※提出いただいた応募書類は返却しませんのでご了承ください。

送付先

〒049-0192
北海道北斗市中央1丁目3番10号
北斗市役所 水産商工労働課

選考方法

  1. 第1次選考(書類審査)
    書類審査を行い、審査結果は応募者全員に文書で通知します。
     
  2. 第2次選考(面接審査)
    第1次選考合格者は、面接(オンライン可)による第2次選考を実施します。
    日時及び場所については、第1次選考結果通知時にお知らせします
    ※面接会場までの交通費は応募者の負担となります。

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報