HOME暮らし・手続き税金市・道民税住民税の定額減税について(令和6年度)

住民税の定額減税について(令和6年度)

概要

 令和6年度税制改正において、賃金上昇が物価高に追いついていない国民の負担を緩和するため、デフレ完全脱却のための一時的な措置として、令和6年度分の住民税について定額減税を実施することが決定されました。

対象者

 令和6年度分の住民税の所得割納税義務者のうち、前年の合計所得金額が1805万円以下の方(給与収入のみの場合、給与収入2000万円以下の方)
※住民税非課税または均等割のみ(5000円)課税されている方は定額減税の対象外です。

定額減税の額

 令和6年度分住民税の税額控除後の所得割額から、次の合計金額を減税します。ただし、定額減税額が対象者の所得割額を超える場合は所得割額を限度とします。
(1)本人 1万円
(2)控除対象配偶者および扶養親族(国外居住者を除く) 1人につき1万円

<計算例>控除対象配偶者および扶養親族2人の場合
 本人(1人)+控除対象配偶者(1人)+扶養親族(2人)=4人
 4人×1万円=定額減税額 4万円

定額減税の実施方法

 減税後の税額で住民税が課税されますので、定額減税に関する手続きは必要ありません。
 住民税の支払い方法に応じた定額減税の実施方法は次のとおりです。

給与特別徴収の方(給与からの天引きの方)

 定額減税後の税額を令和6年7月から令和7年5月までの11回の分割で給与天引きを行います。
給与天引き

普通徴収の方(納付書や口座振替の方)

 第1期分(令和6年6月分)の税額から定額減税を行います。
 第1期分で減税しきれない場合は、第2期分から順次減税します。

普通徴収

年金特別徴収の方(年金からの天引きの方)

 令和6年10月支払分の年金より天引きされる税額から定額減税を行います。10月分で減税しきれない場合は、12月分から順次減税します。
 令和6年4月、6月、8月からの徴収税額(仮特別徴収税額)は、令和5年6月時点で確定しており、納税義務者(本人)へ通知済のため減税されません。

年金天引き

減税しきれなかった場合

 減税しきれなかった場合は、差額が調整給付金として支給される予定です。
 調整給付金の対象となる方には、後日お知らせします。
 住民税だけでなく、所得税にも調整給付金があります。

注意点

  • 定額減税は住民税の所得割額から減税しますので、均等割額および森林環境税(国税)の5000円は減税にはなりません。
  • 寄附金税額控除の特例控除(ふるさと納税)の上限額の算定で使用する所得割額は、定額減税前の所得割額になりますので定額減税による影響はありません。
  • 住民税の支払方法が年金からの天引きの場合、翌年度の仮徴収税額(令和7年4月、6月、8月)は、定額減税前の所得割額で計算しますので、定額減税の影響はありません。
  • 所得税の定額減税については、定額減税について(国税庁ホームページ)をご覧ください。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報