HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和5年度写真で見る市長の動き 令和6年3月分

写真で見る市長の動き 令和6年3月分

写真で見る市長の動き

3月29日(金曜日)上磯土地改良区様からの全国表彰受賞報告

本日、上磯土地改良区の髙田理事長が全国表彰されたご報告にまいられました。
上磯土地改良区は、3月26日に東京都にて開催された第65回全国土地改良功労者等表彰において、土地改良事業を通じ地域農業の発展に優秀な成果を収めているなど長年にわたり運営が良好である団体に贈られる、全土連会長賞を受賞されました。
今回の受賞を、いち北斗市民として、大変誇り高く感じると同時に、今後も北斗市の農業基盤を支え続けていただくことを切に願います。

受賞報告を受ける市長

3月14日(木曜日)市民からの寄附金贈呈

市内に住まわれる宮下様から多額のご寄附をいただきました。宮下様からは、昨年、一昨年と3回目のご寄附です。
いただいた寄附金は地域振興基金に積み立て、子どもたちの対外競技参加への補助や制服の統一化など、北斗の将来を担う子どもたちのための地方創生事業に活用させていただきます。

感謝の表彰状を渡す市長 記念撮影をする市長と宮下様ご夫妻

3月14日(木曜日)上磯小学校の皆様からの能登半島地震に対する募金贈呈

北斗市立上磯小学校が、コミュニティースクールの一環で、能登半島沖地震チャリティーコンサートを開催し、集まった募金を寄付していただきました。
PTA会長の澤田導俊さんが「能登半島・北陸地方の皆さんが、一日も早く元の生活に戻れるように願っています」と話されていました。
いただいた募金は、日本赤十字社北斗市地区事務局を通し、日本赤十字社から被災地へとお届けいたします。

募金を届けてくださった澤田PTA会長と市長

3月13日(水曜日)国営北斗地区土地改良事業推進期成会総会

本日、国営北斗地区土地改良事業推進期成会総会に期成会会長として参加し、議事事項については、全て承認となりました。
今後も農業用水の安定供給に向けて、地区関係機関が一丸となって引き続き国に要望してまいります。

挨拶をする市長 総会の様子

3月10日(日曜日)北斗市自衛隊新入隊者激励会

北斗市自衛隊家族会が主催する、新入隊者激励会にお招きいただき、春から自衛官の道へと進む、7名の北斗市出身者に対し、激励のエールを送ってまいりました。
自衛隊員の数は慢性的な定員割れに陥っておりますが、災害時や有事など、いざという時に頼りになるのは、自衛隊です。
国のことを思い、自ら人のためになる仕事を選んだ、新入隊員にあらためて敬意を表します。

激励会のようす 昼食会の様子

3月4日(月曜日)極限館様からのチャリティー空手大会寄附金贈呈

極限館様から、空手大会で皆様から寄せられたご寄附を、能登半島地震の被災地に対する義援金として、ご提供いただきました。
極限館様からは毎年、チャリティー大会にて寄せられたご寄附を、遺児育英基金へご寄附いただいております。
いただいた義援金は、日本赤十字社北斗市地区事務局を通し、日本赤十字社から被災地へとお届けいたします。

館長から義援金を受け取る市長 極限館の子どもたちと記念撮影

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報