HOME福祉・健康生活保護・生活支援介護予防・生きがい活動支援サービス

介護予防・生きがい活動支援サービス

1. 生きがい活動支援通所事業

家に閉じこもりがちな高齢者に、住民センターやデイサービスセンターなどで、趣味活動などのサービスを提供します。

2. 介護予防サービス事業

要介護状態となるおそれの高い高齢者に、デイサービスセンターなどで、要介護状態等となることの予防や軽減、悪化防止のためのサービスを提供します。

3. 生活管理指導員派遣事業

要介護認定において「自立」と認定された援助困難者(基本的生活習慣が欠如していたり、対人関係が成立しないなど、いわゆる社会適応が困難な高齢者)などに、日常生活に必要な支援指導をするため、自宅に生活管理指導員を派遣します。

4. 生活管理指導短期宿泊事業

病気ではないものの、体調不良な状態に陥った場合などで介護者がいない方に、特別養護老人ホームの空き部屋を利用して一時的に宿泊させ、生活習慣などの指導を行うなどして体調調整を図ります。

5. 食の自立支援事業

老衰、心身の障害、傷病などにより食事の調理が困難な高齢者や身体障がい者の方に、食関連サービスの利用調整を行い、定期的に訪問して配食サービスを行います。

6. 高齢者のための頭と身体の活性化教室

高齢者の方ができる限り介護状態に陥ることなく健康で生き生きとした老後生活を送れるよう支援するため、転倒予防や加齢に伴う運動機能の低下を防止する高齢者向け筋力トレーニング教室を開催します。

7. 高齢者食生活改善教室

高齢者の方ができる限り介護状態に陥ることなく健康で生き生きとした老後生活を送れるよう支援するため、地域ごとに介護予防のための食生活改善教室を開催します。

カテゴリー

このページの先頭へ

更新情報

トピックス

イベント情報