HOMEまち・ひと文化音楽のまち・ほくと上磯小学校合唱部が半崎美子さんと共演

上磯小学校合唱部が半崎美子さんと共演

半崎美子 HOKKAIDO LIVE TOUR 2023 ~往復書簡~

2023年10月4日(水曜日)、かなで~る・大ホールで北海道札幌市出身のシンガーソングライター半崎美子さんのコンサートが行われました。

半崎美子

半崎美子さん

半崎美子さんは、人の心に寄り添う歌で全国のショッピングモールを回り続け「ショッピングモールの歌姫」として数々のメディアでも取り上げられ、2017年にメジャーデビューしました。NHKみんなのうた「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙」「サクラ~卒業できなかった君へ~」などがヒットし「第50回日本有線大賞新人賞」を受賞しました。また、2018年にはTBS「情熱大陸」で半崎美子さんの生き方や学校訪問の様子が放送され反響を呼びました。

上磯小

上磯小学校合唱部の皆さん

合唱部

「地球へ」を半崎さんと一緒に

半崎美子さんには、自分の歌が自分自身より長生きしてほしいという願いから、歌が教科書に載るという一つの夢がありました。その長年の夢が叶い、今回、上磯小学校合唱部の皆さんと共演した「地球へ」が、2024年、小学5年生の音楽の教科書(教育芸術社)に掲載されることになりました。この作品には「私たち人間は、地球からのメッセージに素直な心で耳を傾け、地球への感謝の気持ちをいつも忘れずに生きていきたい。」というメッセージが込められています。上磯小学校合唱部の皆さんの美しく清らかな歌声と共に、半崎美子さんの優しさと強さのある音楽が会場を包み、感動のステージになりました。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報