HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和5年度写真で見る市長の動き 令和5年10月分

写真で見る市長の動き 令和5年10月分

写真で見る市長の動き

10月24日(火)明治安田生命様からの寄附金贈呈

本日、本市と連携協定を締結している明治安田生命保険相互会社函館支社様から、同社が実施している「地元の元気プロジェクト」の寄附をいただきました。地域住民の暮らしや健康をより豊かにするための取組みなどに役立てていただきたいということでございますので、市が実施している第2期北斗市まち・ひと・しごと創生総合戦略の基本目標の一つである「住み続けたいという暮らしの環境をつくり守る」事業などに役立てたいと考えております。

寄附金目録を受け取る市長 懇談する市長

10月20日(金)道路4期成会による中央要請

渡島と檜山の関係首長が集まり、道路の早期整備などを財務省や国土交通省に要望してまいりました。

高速道路などが整備されますと、私たちの生活環境が驚くほど向上するのは、函館空港までの道路や木古内インターチェンジの開業などで経験済みです。

北海道縦貫自動車道や函館江差道、函館松前道の早期完成の為、令和6年度の予算について、特段の配慮をいただけるよう、お願いしてまいりました。

財務省への要望 国交省北海道局への要望 国交省道路局への要望

10月18日(水)若手職員とのランチミーティング

コロナにより中断していた若手職員とのランチミーティングを4年ぶりに開催しました。

私の市政に対する考え方を知ってもらうとともに、私も若手職員の仕事に対する向き合い方を知る事で、庁内の組織力が向上することを期待しております。

若手職員と話す市長 市長の話しに耳を傾ける若手職員

10月15日(日)第16回北斗市市民植樹祭

絶好の秋晴れのもと、今年も市民植樹祭が開催されました。
今年の夏は猛暑が続き、地球温暖化を肌で感じるとともに、道内では熱中症により児童が亡くなるという大変痛ましい事故もありました。
市では、市内小中学校への早期のエアコン設置に向けて、動いてまいります。
同時に、地球温暖化を抑止するため、ゼロカーボン宣言に基づき、継続的な木々の植樹活動に取り組んでまいります。

子どもたちと植樹する市長 記念柱を埋める市長

挨拶をする市長 植樹にいそしむ市民の方々

10月11日(水)中国による水産物輸入停止に伴う緊急要望

福島第一原子力発電所からのALPS処理水の放出により、中国が水産物の輸入を停止したことを受け、私が会長を務めます渡島総合開発期成会が経産省や農水省、関係国会議員の元を訪れ、渡島の漁業関係者へ与える損失対策や一刻も早い輸入停止措置の撤廃へ向けた動きを要望して参りました。経産省を始め、要望先の方々からは前向きな回答が得られましたので、今後の国の対応に期待するとともに、市内の漁業者や加工業者などの状況を注視して参りたいと思います。

岩田副大臣に要望書を手交する市長 要望事項を説明する市長

舞立政務官に要望する市長 要望事項を読み上げる市長

10月3日(火)株式会社農楽様ワイナリー竣工式

本日、北斗市におけるワイン造りのパイオニア的存在である、株式会社農楽様の完成したワイナリーのお披露目会が開催されました。
ワインは単なる飲み物を超えて、地域振興や人々の絆を象徴する存在です。北斗市産のワインが皆様に愛されるワインとなることを願っています。

挨拶をする市長 ブドウ畑にて説明する佐々木夫妻

10月2日(月)大野地区交通安全祈願祭及び街頭啓発

本日、意冨比神社にて大野地区交通安全祈願祭が執り行われました。
市では、旗の波運動の実施や高齢者の運転免許証自主返納制度を創設するなど、交通安全の推進に力を入れてきたところでございますが、
今年6月には八雲で大きな死亡交通事故があり、7月には北斗市でも発生しました。
ひとたび交通事故が発生すると、被害者・加害者ともに経済的損失、精神的苦痛は計り知れないものがあります。
今後も交通安全運動を推進し、交通事故のないまちを願い、街頭啓発に立たせていただきました。

挨拶をする市長 街頭啓発をする市長

10月1日(日)海岸線クリーン作戦

七重浜から三ツ石までの海岸を清掃する「海岸線クリーン作戦」が行われました。今回私は、北斗消防署の裏から大野川河口にかけて、参加させていただきました。
9月は観測史上最も少ない台風の発生だったためか、ごみの量はあまり多く海岸には流れ着いておりませんでしたが、上磯中学校の生徒さんを始め、多くの皆様といっしょに、空き缶などの回収をさせていただきました。本取組はSDGsの基本目標14「海の豊かさを守ろう」に繋がるものでもございます。今後も皆様とともに豊かな前浜を守っていきたいと考えております。

あいさつする市長 ごみを拾う参加者

ごみを拾う市長 ごみを拾う上磯中学校の生徒 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報