HOME安心・安全防犯平成27年度 不審者情報

平成27年度 不審者情報

不審者情報

このページは、北斗市内において発生した不審者情報を掲載しています。
不審者の出没場所や特徴などを確認していただき、犯罪被害の未然防止に役立ててください。

 

23. 無断撮影事案の発生について

「23. 無断撮影事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成28年3月3日 14:40頃
発生場所 浜分橋(パチンコ店横)とコンビニエンスストア前(七重浜6丁目11番1号)
不審者の特徴等 ・男 30代くらい
・黒いコート、黒いブーツ、黒い帽子、黒いサングラス、白いマスク 着用
詳細 本校4年男子児童3名が下校中、浜分橋で男に追い越されざまにスマホで写真を撮られた。
男が立ち去った後、児童3名がコンビニエンスストアの前に行くと、先ほどの男が店内から4年女児童1名をスマホで撮っていた。
男子児童3名も、開閉式のドアの間から写真を撮られた。
男は浜分小学校方面に歩いていった。

22. 無断撮影事案の発生について

「22. 無断撮影事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成28年2月24日 7:30頃
発生場所 七重浜6丁目(七重浜歩道橋下付近)
不審者の特徴等 ・男 30代
・身長160くらいで細身 グレーのニット帽、白マスク、黒ジャケット、ベージュのズボン、黒の靴着用
詳細 小学5年男子児童2名と3年男子児童1名が登校中、茶色い手提げバッグにビデオカメラを入れ、撮影している男を見かけた。
バッグを不自然に動かしていたため、そのことに気付いたとのこと。
児童に被害はなし。
その後の対応 連絡を受けた学校から警察に連絡。警察で朝のパトロールを強化する。

21. 不審者の出没について

「21. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成28年2月1日 15:30頃
発生場所 追分5丁目1番地~2番地大野新道沿い歩道(追分橋とパチンコ店の間)
不審者の特徴等 ・男性 60代~70代
・茶の帽子、茶のジャンパー、メガネ着用
詳細 小学3年男子児童1名が下校後児童クラブへ向かう途中、後ろを振り向いたら男がいて「おいで、おいで」と手招きした。
児童は怖くなり、走って逃げると男は少し追いかけきた。
児童は児童クラブへ逃げ、被害はなし。
その後の対応 警察へ通報した。

20. 不審者の出没について

「20. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成27年10月16日 7:50頃
発生場所 七重浜2丁目23番14号横(居酒屋・カラオケボックス付近)歩道橋
不審者の特徴等 ・30代 男性
・160~170
詳細 登校中の小学4年生女子児童2名と1年女子児童1名が居酒屋側から歩道橋の階段を上ると、上がりきった所にズボンとパンツをおろした男が立っていた。
その後、男はズボンをおろしたまま反対側の階段に移動して座りスマートフォンをいじっていた。
児童はその男の横を通過して登校し、被害はなし。
その後の対応 警察へ通報した。

19. 不審者の出没について

「19. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成27年10月12日 18:30頃
発生場所 追分2丁目7番14号付近(美容室付近)
不審者の特徴等 ・男性
・黒い服、マスクをしていた。
詳細 小学6年生男子児童1名が、習い事から自転車で帰宅途中に懐中電灯を持っていた男が近づいてきた。
児童がライトに驚き転倒したところ、男がさらに近づいてきたため、怖くなって逃げ、被害はなかった。
その後の対応 警察へ通報した。

18. 声掛け事案の発生について

「18. 声掛け事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年9月30日 16:00頃
発生場所 久根別2丁目3番付近の道路(洗車場付近)
不審者の特徴等 ・50~60歳 男性 
詳細 小学6年生男子児童3名が歩いていたところ、「アメをあげるからおいで」と車から声をかけてきた。
3名はすぐにその場を離れ学校に行き、教員に報告した。

17. 声掛け事案の発生について

「17. 声掛け事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年9月19日 15:20頃
発生場所 追分2丁目42番 緑地広場(通称:三角公園)
不審者の特徴等 ・60~70才 男性
・痩せ型、浅黒い肌、丸顔、細い目、髭を生やしている
・車両はシルバーのセダン、車種・ナンバーは不明 
詳細 小学4年女子児童が広場で遊んでいた際に、男性に車から「近くで野球をやっている場所はないか?」と声をかられ、心当たりを教えると、「一緒に車に乗って連れて行って」といわれた。
女子児童がそのまま返答せずにいると車は走り去り、被害等はなかった。
その後の対応 家族から警察へ通報した。

16. 声掛け事案の発生について

「16. 声掛け事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年9月14日 16:50頃
発生場所 西桔梗第一号橋付近道路(七重浜4丁目12番26号付近)
不審者の特徴等 ・全身黒の服装
・眼鏡、帽子、マスク着用
・30代ぐらい男性 
詳細 小学4年女子児童1名が、近くの公園から家へ帰る途中、男性に「お母さんが倒れたから、一緒に病院に行こう」、「私の事を知らないと思うけど、知り合いだから」としつこく言われた。女子児童は怖くなり逃げ、被害等はなかった。
その後の対応 児童が帰宅後家族に知らせ、家族から警察へ通報した。

15. 無断撮影疑い事案の発生について

「15. 無断撮影疑い事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年9月7日 16:00頃
発生場所 国道227号産業道路陸橋下七重浜7丁目側
不審者の特徴等 ・服装等:サングラス、マスク、黒のジャケット、黒のズボン着用
・白髪まじりの短髪
詳細 小学3年生女子児童2名が陸橋下を国道228号線方向に下校していた際に、陸橋の歩道に立っていた男に写真を撮られたような様子が見られた。

14. つきまとい事案の発生について

「14. つきまとい事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年8月24日 16:00過ぎ
発生場所 上有川橋(通称:赤橋)から久根別駅の間
不審者の特徴等 ・男性
・身長:160位
・年齢:40~50歳位
・服装:黒いジャンパー、黄土色のズボン、黒いリュック、黒い帽子、銀色のメガネ着用
・白髪交じりの黒髪
詳細 中学校1年生女子生徒が下校途中で赤橋から久根別駅の方向に自転車で走行していたところ、向かいから歩いてきた男性に『こんにちは』と挨拶され、すれ違った後に男性が進行方向を変え追いかけてきた。
女子生徒は自転車で逃げ追いつかれなかったため、被害はなかった。

13. 無断撮影疑い事案の発生について

「13. 無断撮影疑い事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年7月23日 14:30頃
発生場所 七重浜5丁目4番付近(大型居酒屋店向かい側歩道)
不審者の特徴等 ・40~50代の男性
・黒い携帯電話
・眼鏡着用
・短髪
・白い自動車(ステーションワゴン)
詳細 浜分小学校児童5名(男児3名、女児2名)が下校途中に、止まっている車から携帯のカメラを向けられ、撮影をされた気がした。

12. 不審者の出没について

「12. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成27年7月22日 15:00頃
発生場所 七重浜2丁目32番付近(JR七重浜駅前)
不審者の特徴等 ・年齢20歳代
・男性
・派手な服装
詳細 七重浜駅前でズボンのチャックをあけ、陰部を出しながら歩いている男性が目撃された。

11. 声掛け、つきまとい事案の発生について

「11. 声掛け、つきまとい事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年7月9日 17:00頃
発生場所 渡島大野駅付近(市渡)
不審者の特徴等 ・40~50代の男性
・黒い服装
・サングラス
・短髪
・黒っぽい色の自動車 ナンバー1010
詳細 渡島大野駅付近で遊んでいた男子児童らに対し、男性が車から「何年生?どこの学校?何歳?」と声をかけきた。
児童らが無視して移動すると車で付いてきたため、近くの自宅に走って逃げた。
自宅から父親が外に出たら、車はクラクションを鳴らして走り去った。
その後の対応 児童から小学校に報告。小学校で保護者に状況確認し警察に通報した。

10. 不審者の出没について

「10. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成27年7月6日 17:00頃
発生場所 保健センター付近(中野通2丁目)
不審者の特徴等 ・男性
・黒いサングラス、マスク、黒っぽい服装
詳細 外出先から帰宅中の低学年男子児童が、保健センター付近で男性に見られていると感じ、走って逃げると追いかけてくる様子が見受けられた。
男子児童は無事帰宅し、被害はなかった。

9. 不審者の出没について

「9. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成27年6月20日 14:00頃
発生場所 中野通児童公園(中野通1丁目)
不審者の特徴等 ・20~30代の男性
・白い服を着用
・ひげを生やしている 黒色の車
詳細 上磯小や久根別小の児童が公園で遊んでおり、その中の女子児童1名がトイレに行きたくなり公園隅にいたところ、近くをうろついていた男が、自分のズボンを下げ、女子児童を倒そうとした。
女子児童が逃げると追いかけてきたので、それを見ていた他の児童が「警察に通報する!」と声を上げたところ男は車に乗って逃げた。
その後の対応 上磯小学校より警察に通報。警察でパトロールを強化。

8. 不審者の出没について

「8. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成27年6月19日 10:40頃
発生場所 久根別子育て支援拠点施設駐車場(久根別1丁目24-21)
不審者の特徴等 ・60~75歳くらい男性
・痩せ型、白髪、無表情
・上下とも黒い服を着用
・手に使い捨てカメラを所持
詳細 施設利用のため親子で訪れ駐車場に車を止めたところ、敷地内駐車場に年配の男性が立っており、親子で施設内に入ろうとしたところ男性が近づいてきた。
手に使い捨てカメラを所持しており、撮影されるのかと思われ恐怖を感じたが、施設のインターホンを鳴らすと離れていった。
親子に実害はない。 施設職員によると、これまで近隣住民等が無断で敷地内に滞在していたことはなかった。
その後の対応 子育て支援拠点施設職員が状況を確認し、北斗交番に通報。北斗交番でパトロール強化。

7. 不審者の出没について

「7. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成27年6月17日 8:10頃
発生場所 押上2丁目1番7号付近
不審者の特徴等 ・男性
・黒い服、黒いズボン、黒い帽子、軍手を着用
・身長170~180
詳細 中学1年男子生徒1名が自転車で登校途中、宿泊施設(押上2丁目1-7)付近で生徒のことをずっと見ている男性を発見。
不審に思いながら自転車で走り去ったところ、走って追いかけてきたため、付近の教会(押上2丁目3-15)に逃げ込んだ。
その後の対応 生徒が逃げ込んだ教会の方が付き添って登校。
学校で状況確認し警察に通報。警らの強化を依頼。

6. 無断撮影事案の発生について

「6. 無断撮影事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年6月12日 15:30頃
発生場所 浜分小学校プールから国道228号線までの道路
不審者の特徴等 ・黒のワンボックスカー 番号1734
・男性
詳細 小学4年女子2名が下校途中、付近の駐車場に止まっていた車からカメラを向けられ撮影された。

5. 声掛け事案の発生について

「5. 声掛け事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年6月11日 18:40頃
発生場所 道道96号線(上磯峠下線)沿い 中野通3丁目18番付近 
不審者の特徴等 男性 年齢40代 目のくりっとした顔立ち 癖毛
詳細 中学1年女子生徒1名が自転車で下校途中、車の中の男性から「セブンイレブンはどこ?」「車に乗せるので、連れて行ってくれない?」と声をかけられた。(セブンイレブンはすぐ目の前) 生徒は「知りません」と答えて逃げた。(追いかけては来なかった)
その後の対応 6月12日に登校した際、担任に報告。上磯中学校から北斗交番に通報、警らの強化を依頼。

4. 不審者の出没について

「4. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成27年5月21~22日、25日、28日
発生場所 谷好地区(谷好2-2-4付近、谷好住民センター、流渓橋~谷川小)
不審者の特徴等 ・年齢20代後半~30代
・身長150~160センチ位
詳細 5月21~22日(木~金)下校途中児童(男子、女子)数名が20代後半から30代の女性に「お帰り」など声を掛けられる、ランドセルを引っ張られる、小走りで追いかけられるといった事案が発生。児童に具体的な被害はない。
5月25日(月)午後2時30分頃に谷好住民センター付近で児童数名にアメを配っていたとの報告も寄せられる。(近所の方の好意である可能性もある。)
5月28日(木)午前7時30分頃 流渓橋から谷川小学校付近で、同様の不審者出没。
その後の対応 5月28日(木)に教職員及び警察が対応し、警察が女性を確保。
以後このようなことのないよう厳重注意した。

3. 不審者の出没について

「3. 不審者の出没について」の詳細情報
発生日時 平成27年5月16日
発生場所 中野通324番地(JA進函館上磯支店駐車場付近)
不審者の特徴等 ・年齢50代位
・身長160~170センチ位
・ 白と灰色の帽子、眼鏡、黒色のパーカー、ジーンズを着用
詳細 男子児童と父親がJA駐車場にて自転車の乗車練習していた際に、自動車が停車し、乗っていた男性が男子児童の様子を伺いながら歩み寄ってきた。
日差しをさけ建物の陰にいた父親が、不審に思い陰から出たところ、男性はあわてて自動車に戻り走り去った。
児童に被害はなかった。
その後の対応 家庭から警察にも届け出た。

2. 無断撮影事案の発生について

「2. 無断撮影事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年5月7日
発生場所 国道227号沿い 北斗市追分61-1近辺
不審者の特徴等 ・車の色:シルバー、車番ナンバー:さ16-03
・運転手は男性
・ひげをはやしていた
詳細 小学6年生女子児童1名・4年生女子児童1名・4年生男子児童1名が、停車中の車からカメラを向けられた。(当該児童を撮っていたかは定かではない。)
その後の対応 学校から保護者に対し、警察に連絡するよう伝達。

1. つきまとい事案の発生について

「1. つきまとい事案の発生について」の詳細情報
発生日時 平成27年4月17日
発生場所 本郷2丁目30番地付近
不審者の特徴等 ・45歳くらいの男性、黒の毛糸の帽子を被り、白いマスク、黒縁の眼鏡着用、黒のウインドブレーカー(上下)を着ていた。
詳細 中学年女子児童1名が下校途中に男に第2市民プール付近から自宅まであとをつけられ、途中、その人物に手を伸ばされ、掴まれそうになった。
その後の対応 保護者から警察に通報。学校では情報把握後に現場付近を巡視、警察では付近のパトロールを強化している。

カテゴリー

このページの先頭へ

更新情報

トピックス

イベント情報