トップページ

木育実践校 北斗市立市渡小学校のホームページへようこそ

 

 市渡小学校は北海道北斗市の最北端、風光明媚な木地挽山(きじひきやま)のすそ野に位置し、夏は緑豊かな大地、冬は雪深い白銀の世界となる地域にあります。校区には北海道新幹線「新函館北斗駅」があり、ホテルや商業施設が整備されつつあります。樹木に囲まれた校庭には樹齢100年以上と推定されるクリの木が2本あります。これは箱館戦争のとき、榎本軍が市渡に作戦本部を設置した際に榎本武揚の命により植樹されたものとされています。

 このような中で本校は特色ある教育活動として木育を総合的学習の時間等の中核に据え、子供たちに豊かな心を育む教育、ふるさと「北斗」に誇りを持てる教育を推進しています。

 

新着情報

 2021年11月12日 更新しました

 木育活動の様子を掲載しました(11月1日実施)

 

令和3年度学校だより

 学校便り1号(4月9日)  学校便り2号(4月30日)  学校便り3号(6月1日)   学校便り4号(7月1日)

 学校便り5号(7月28日)  学校便り6号(8月31日)   学校便り7号(9月30日)  学校便り8号(10月29日)

 

 コミュニティ便り2号   コニュニティー便り3号

 

 

 

令和2年度学校だより

 学校便り3号(6月1日)  学校便り4号(7月2日)   学校便り5号(8月1日)   学校便り6号(9月1日)

 学校便り7号(10月1日) 学校便り8号(10月30日)   学校便り9号(12月1日)  学校便り10号(12月26日)  

 学校便り11号(1月29日)  学校便り12号(2月27日   学校便り13号(3月24日)  

 

 令和3年度の市渡小学校(ここが変わります)お知らせ

  令和3年度の学校運営や行事の進め方、複式学級などについて、説明しています。 

 

 

 

令和3年度の市渡小学校

11月1日 はこだて広域森林組合様より、木育の教材を寄贈いただきました

11月1日 渡島総合振興局東部森林室、㈱ハルキ、木育マイスターの皆様に指導していただき、木育活動を行いました

 

 

2学期「木育学習」が始まりました

8月26日、3、4年生が「木育学習」(樹木観察)を行いました。今年も、渡島総合振興局東部森林室の皆さんのご支援をいただき、2~3学期にかけて学習を行います。また、「はこだて広域森林組合」様から、たくさんの助成をいただいています。感謝申し上げます。

 

8月の夏休み中に、(株)道南土木様がボランティア事業として、学校玄関前のアスファルト破損の補修工事を行ってくださいました

夏休み中の子供たちが登校していない時期に、ボランティア事業として、アスファルトの破損部を補修していただきました。新学期、きれいに舗装された様子を見て、子供たちもとても嬉しそうでした。安全・安心な施設の整備にご協力いただきましたことに、心からお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

7月5、6日の二日間(一泊二日)、ネイパル森において、5年生の宿泊研修を実施しました

コロナ対策とりながらも、様々なスポーツに挑戦しました。時間を守り、ルールを守って、楽しい経験を積み重ねました。

 

6月5日(土曜日)好天の下、新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、運動会を実施しました

緊急事態宣言が6月20日まで延長されている中ではありましたが、規模や時間の縮小、参観される保護者の皆さんにも健康観察をお願いしながら、運動会を実施しました。天気にも恵まれ、子どもたちが思いきり走る姿に、ご家族から大きな拍手が送られました。

 

 

4月19日に「交通安全教室」を行いました

すっかり暖かくなりました。桜の開花も間近です。毎年恒例の「交通安全教室」を実施しました。児童は、自分の自転車で、交差点や道路の乗り方を学びました。

 

 

4月17日に「1年生を迎える会」を行いました

全校児童一斉開催を避けて、前後半に分かれて、1年生を迎える会を行いました。

待っている児童は、教室でZOOMを使って、他の学年の様子を見ました。

1年生からも、可愛らしい「挨拶とダンス」のお礼がありました。

 

 

令和3年4月6日に入学式を行いました


 

小学校では、タブレットを様々な場面で使い、学習を進めています

学年の発達段階や教科の学習内容に応じて、活用しています。