新型コロナワクチンQ&A

北斗市健康相談ダイヤルに多く寄せられている質問をご紹介します。

Q 1.市外の病院で治療中です。どこで接種したらよいですか?

主治医と相談し、許可があれば北斗市内の医療機関で接種可能です。市外の主治医の下で接種することも可能ですが、接種できる時期は、病院の所在する自治体により異なります。

Q 2.特にかかりつけ医がありません。

かかりつけ医でなくても市内の協力医療機関(接種券同封の案内参照)で個別接種が可能です。集団接種もありますので、ご選択ください。

Q 3.かかりつけ医ではワクチン接種を行なっていません。

かかりつけ医でなくても市内の協力医療機関(接種券同封の案内参照)で個別接種が可能です。集団接種もありますので、ご選択ください。
必ず事前にワクチン接種をしていよいか主治医に確認してください。

Q 4.現在入院中の場合はどこで接種したら良いですか?

長期入院となる方は入院先での接種が可能ですが、接種時期は病院が所在する自治体により異なりますので、病院にお問い合わせください。
接種券はなくさないように大切に保管してください。

Q 5.高齢者施設に入所していますが、どうすればいいですか?

北斗市内の高齢者施設の場合は、協力医が巡回接種を行なったり、入所者を接種会場へ移送するなど、各施設で対応します。準備が整い次第ワクチン接種を開始する予定ですので、施設から入所者またはそのご家族の方へ案内があるまでお待ちください。市外の施設の場合は直接施設へお問い合わせください。

Q 6.薬剤や予防接種で重いアレルギー症状が起きたことがあります。どうしたら良いですか?

まずは接種についてかかりつけ医にご相談ください。かかりつけ医がいない場合や、かかりつけ医でワクチン接種を実施していない場合は、体制の整った医療機関での接種をお勧めします。

Q 7.予約ができませんでした。どうしたらよいですか?

厚労省より、6月末までにすべての高齢者が2回分を接種できるワクチンが供給できる見込みと示されています。今回ご案内の期間にご予約できなくても、今後も引き続き予約受付を行ないますので、広報ほくとや市公式ホームページでご確認のうえ、お申し込みください。

ワクチンに関するQ&Aのリンク(外部サイト)

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報