HOME暮らし・手続き住まい・建築・河川・道路市営住宅新団地「茂辺地中央団地」の紹介

新団地「茂辺地中央団地」の紹介

令和3年1月募集開始予定(令和3年4月入居予定)       ※写真は完成イメージです

茂辺地中央団地完成イメージ

現茂辺地団地の老朽化に伴う建替え事業として、北斗市茂辺地3丁目の北斗星広場の隣に新たに茂辺地中央団地が建設されます。南は津軽海峡から函館山を望む美しい海岸線が続き、北にある豊かな森は四季折々の姿を見せてくれます。自然豊かな地区にありながらも、茂辺地ICから車で5分、道南いさりび鉄道茂辺地駅へは徒歩10分と交通アクセスの良さが魅力です。茂辺地中央団地での、豊かな大自然の癒しを感じる暮らしはいかがでしょうか。

こんな暮らしをしたい方にオススメ

●自然豊かな環境で子育てをしたい方

●自然を感じる、閑静なところで暮らしたい方

地域みんなで取り組む子育て

茂辺地地区では、町内会と学校が一体となって、運動会や、冬に子どもたちが雪遊びをする「雪遊童」が行われています。保護者だけでなく地域住民も一緒に子どもの成長を見守っています。

特色ある学校教育

茂辺地地区にある茂辺地小中学校は、小学生、中学生が一つの校舎で9年間の学びを共にします。

茂辺地小中学校では英語教育の推進に取り組んでおり、英語教育推進教員を配置し、きめ細やかな指導を行うとともに、ハロウィンやクリスマスなど外国の文化を学習する機会には小中合同授業が行われ、英語力を伸ばす教育に取り組んでいます。

新団地詳細

基本情報

建物/鉄筋コンクリート造、3階建

住戸数/12戸(2LDKまたは3LDK)

設備/エレベーター、ユニットバス、バルコニー

駐車場/1部屋につき1台

その他/屋上避難広場

間取り

Bタイプ(2LDK)間取図Cタイプ(3LDK)間取図

マップ・周辺施設

周辺マップ

周辺施設/茂辺地駅、茂辺地支所、茂辺地小中学校、郵便局、北斗茂辺地IC(追分・函館方面行き)

募集時期

令和3年1月募集予定

※子育て世帯や、茂辺地地区以外や道外からの移住世帯などの申込者の方には、公募に際し当選優遇措置を行う予定です。

※募集の際は広報ほくと及びホームページにてご案内します。

入居時期

令和3年4月予定

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報