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マイナポイント

マイナポイント事業

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする国の事業です。

マイナポイント事業(総務省)

マイナポイント

マイナンバーカードでマイナポイントマイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与されます。

付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。
 

マイナポイントの予約・申込み

1.マイナンバーカード・電子証明書(利用者証明用電子証明書)を取得する

マイナンバーカードマイナポイントを予約・申込みするには、「マイナンバーカード」とマイナンバーカードに「電子証明書(利用者証明用電子証明書)」が設定されている必要があります。

マイナンバーカードの発行、電子証明書の取得については、以下リンクページをご覧ください。

2.マイキーIDを設定する(マイナポイントの予約)

マイキーマイナポイントの専用サイトでマイキーIDを設定できます。

マイキーIDの設定の際には、申請者本人であることの電子的な証明書である「利用者証明用電子証明書」の番号が必要になります。

マイナポイントの専用サイトへ接続するには、「マイナポイントアプリ」(スマホ用アプリ)、または「マイキーID作成・登録準備ソフト」(パソコン用ソフト)を端末にインストールする必要があります。
対応機種とインストール方法については、マイナポイント事業「マイナポイントの予約・申込方法」でお確かめください。

3.決済サービスを選択する(マイナポイントの申込み)

キャッシュレスサービス マイナポイントは、マイナポイント事業で登録されたキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。
利用する決済サービスを登録すると、マイナポイントの申し込みとなります。
対象の決済サービスについてはマイナポイント事業「対象となるサービス一覧」をご覧ください。

 

マイナポイントの付与

9月以降、マイナポイントの申込みを行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与される予定です。
プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。

選択したキャッシュレスサービスのポイントの利用期限まで使えます。

 

マイナポイントに関するお問い合せ

【マイナンバーコールセンター】電話 0120-95-0178(5番)

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