マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする国の事業です。
マイナポイント
マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与されます。
付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。
マイナポイント第2弾
1.マイナンバーカードを取得されたかたのうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいないかた(マイナンバーカードをこれから取得されるかたも含みます)は、最大5,000円相当のポイント付与
2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだかたで、まだ20,000円のチャージやお買い物を行なっていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていないかた)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
- 申込開始時期/2022年1月1日から
- マイナンバーカードの申請期限/2023年2月末まで
- 申込期限/2023年9月末まで
2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行なったかた(既に利用申込みを行なったかたも含む)は、7,500円相当のポイント付与
- 申込開始時期/2022年6月30日から
- マイナンバーカードの申請期限/2023年2月末まで
- 申込期限/2023年9月末まで
3.公金受取口座の登録を行なったかたは、7,500円相当のポイント付与
- 申込開始時期/2022年6月30日から
- マイナンバーカードの申請期限/2023年2月末まで
- 申込期限/2023年9月末まで
マイナポイントの予約・申込み
1.マイナンバーカード・電子証明書(利用者証明用電子証明書)を取得する
マイナポイントを予約・申込みするには、「マイナンバーカード」とマイナンバーカードに「電子証明書(利用者証明用電子証明書)」が設定されている必要があります。
マイナンバーカードの発行、電子証明書の取得については、以下リンクページをご覧ください。
- マイナンバーカードの取得について:マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書の取得について:公的個人認証(マイキー)サービス
2.マイキーIDを設定する(マイナポイントの予約)
マイナポイントの専用サイトでマイキーIDを設定できます。
マイキーIDの設定の際には、申請者本人であることの電子的な証明書である「利用者証明用電子証明書」の番号が必要になります。
マイナポイントの専用サイトへ接続するには、「マイナポイントアプリ」(スマホ用アプリ)、または「マイキーID作成・登録準備ソフト」(パソコン用ソフト)を端末にインストールする必要があります。
対応機種とインストール方法については、マイナポイント事業「マイナポイントの予約・申込方法」でお確かめください。
3.決済サービスを選択する(マイナポイントの申込み)
マイナポイントは、マイナポイント事業で登録されたキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。
利用する決済サービスを登録すると、マイナポイントの申し込みとなります。
対象の決済サービスについてはマイナポイント事業「対象となるサービス一覧」をご覧ください。
マイナポイントの付与
最大5,000円相当のマイナポイントの付与については、申込みを行なった決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与されます。プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。
選択したキャッシュレスサービスのポイントの利用期限まで使えます。
マイナポイントの付与のタイミングは、決済サービスごとに異なります。詳細は申し込んだ決済サービス事業者へお問い合わせください。
マイナポイントに関するお問い合せ
【マイナンバー総合フリーダイヤル】
電話☎ 0120-95-0178(音声ガイダンスに従い5番を選択してください)
受付時間:午前9時30分から午後8時(土日祝日含む)