マイナポイント

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする国の事業です。

マイナポイント事業(総務省)

マイナポイント

マイナンバーカードでマイナポイントマイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与されます。

付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。

マイナポイント第2弾

1.マイナンバーカードを取得されたかたのうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいないかた(マイナンバーカードをこれから取得されるかたも含みます)は、最大5000円相当のポイント付与

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだかたで、まだ20000円のチャージやお買い物を行なっていない場合(最大5000円分までポイント付与を受けていないかた)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

  • 申込開始時期/2022年1月1日から
  • マイナンバーカードの申請期限/2022年9月末まで
  • 申込期限/2023年2月末まで

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行なったかた(既に利用申込みを行なったかたも含む)は、7500円相当のポイント付与

  • 申込開始時期/2022年6月頃開始
  • マイナンバーカードの申請期限/2022年9月末まで
  • 申込期限/2023年2月末まで

3.公金受取口座の登録を行なったかたは、7500円相当のポイント付与

※公金受取口座の登録自体の開始は2022年春頃を予定

  • 申込開始時期/2022年6月頃開始
  • マイナンバーカードの申請期限/2022年9月末まで
  • 申込期限/2023年2月末まで

マイナポイントの予約・申込み

1.マイナンバーカード・電子証明書(利用者証明用電子証明書)を取得する

マイナンバーカードマイナポイントを予約・申込みするには、「マイナンバーカード」とマイナンバーカードに「電子証明書(利用者証明用電子証明書)」が設定されている必要があります。

マイナンバーカードの発行、電子証明書の取得については、以下リンクページをご覧ください。

2.マイキーIDを設定する(マイナポイントの予約)

マイキーマイナポイントの専用サイトでマイキーIDを設定できます。

マイキーIDの設定の際には、申請者本人であることの電子的な証明書である「利用者証明用電子証明書」の番号が必要になります。

マイナポイントの専用サイトへ接続するには、「マイナポイントアプリ」(スマホ用アプリ)、または「マイキーID作成・登録準備ソフト」(パソコン用ソフト)を端末にインストールする必要があります。
対応機種とインストール方法については、マイナポイント事業「マイナポイントの予約・申込方法」でお確かめください。

3.決済サービスを選択する(マイナポイントの申込み)

キャッシュレスサービス マイナポイントは、マイナポイント事業で登録されたキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。
利用する決済サービスを登録すると、マイナポイントの申し込みとなります。
対象の決済サービスについてはマイナポイント事業「対象となるサービス一覧」をご覧ください。

 

マイナポイントの付与

最大5000円相当のマイナポイントの付与については、申込みを行なった決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与されます。プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。

選択したキャッシュレスサービスのポイントの利用期限まで使えます。

マイナポイントの付与のタイミングは、決裁サービスごとに異なります。詳細は申し込んだ決裁サービス事業者へお問い合わせください。

 

マイナポイントに関するお問い合せ

【マイナンバー総合フリーダイヤル】電話 0120-95-0178(5番)
平日:午前9時30分~午後8時/土日祝:午前9時30分~午後5時30分

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