HOME市政情報主要な戦略・計画総合計画第2次北斗市総合計画 平成30年度実施計画

第2次北斗市総合計画 平成30年度実施計画

第2次北斗市総合計画 平成30年度実施計画

第2次北斗市総合計画の概要と実施計画の位置づけ

 第2次北斗市総合計画は、本市のさらなる発展への歩みを確かなものにするため、市民や行政をはじめ、多様なまちづくりの担い手が、めざすべきまちの将来像と目標を共有しながら、それぞれの役割と責務を果たし、将来にわたり活気あふれるまちづくりを進めていくための指針として、平成30年度から平成39年度の10年間を計画期間として、平成30年3月に策定しました。
 第2次北斗市総合計画は、将来像(シンボルテーマ)を「ほっとする くらしがある ともにすすめるまちづくり ~新たな時代への挑戦~」と設定し、「総論」、「基本構想」、「基本計画」、「実施計画」で構成しています。
 このうち「実施計画」は、「基本計画」で定めた施策を効果的に実施するため、社会経済情勢や財政状況、制度の動向などを考慮しながら、各施策の実施時期や事業内容及び予算規模などを示すものです。

実施計画の目的と期間

 実施計画は、第2次北斗市総合計画でめざす将来像と目標をどのように達成するかを主な施策ごとにまとめたものです。
 実施計画には、施策の概要や主な事務事業、予算額などを記載することで、総合計画で行う取組を具体的に表すとともに、次年度以降の事業の方向性を示すことで第2次北斗市総合計画を確実に実施することを目的としています。
 また、PDCAサイクルにより、事業の効果を高めていくことや、これまで以上に事業の選択と集中により第2次北斗市総合計画の実効性を高めていくという目的もあります。
 実施計画の計画期間は向こう3年間とし、毎年度ローリングを行いながら、事務事業の改善点、施策に応じた新たな取り組みを検討することとし、毎年度の進捗状況の把握と評価を行うこととします。

実施計画の構成

 実施計画は、基本計画の「主要施策」ごとに整理します。
 「主要施策」には、基本計画を総合的に推進していくための具体的な取り組みや個別事業の内容について記載しています。
 実施計画は、「主要施策」に記載された内容に関しての概要や主要事業を掲載し、前年度の評価を行い、計画年度への改善内容を記載します。
 なお、平成30年度に関しては、計画の初年度のため前年度評価は行わないものとします。

実施計画書

表紙(PDF 206KB) 
実施計画について(PDF 400KB) 
総合計画体系図(PDF 730KB)
重点テーマ(PDF 339KB)
事業総括表(PDF 400KB)
実施計画の見方(PDF 326KB)
基本目標1(PDF 1.76MB)
基本目標2(PDF 3.73MB)
基本目標3(PDF 4.73MB)
基本目標4(PDF 1.41MB)

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報