HOME暮らし・手続き保険国民健康保険北斗市国民健康保険 脳ドック受診者追加募集

北斗市国民健康保険 脳ドック受診者追加募集

北斗市国民健康保険 脳ドック受診者募集

脳ドックは、生活習慣病の脳卒中を中心とした脳の病気を事前に察知し、予防するための検診です。

「がん」や「心筋梗塞」などのほかの生活習慣病と異なり、脳の病気は、自覚症状が現れにくいものも多く、専門医でないと判断が難しいため、気が付いた時や発症した時には手遅れとなることもあります。

発見の遅れを防ぎ、早い段階から治療を受けることが重要です。

脳の健康状態をチェックするために、脳ドックを受けましょう。

対象

 30歳以上75歳未満で、北斗市国民健康保険に加入している方(受診日時点)

 ただし、次に該当する方は申し込みできません。

 (1)国民健康保険税を滞納している方

 (2)前年度受診した方

定員

 100名(定員になり次第締め切り)

自己負担額

 12,000円

 ※脳ドック検診料は健康保険適用外費用のため、北斗市で実施している医療費助成(重度心身障がい者・ひとり親家庭・老人)の対象とはなりませんのでご注意ください。

検査医療機関

 次の5つの医療機関の中から選ぶことできます。

 (第1希望・第2希望をお選びください。)

 (1)市立函館病院

 (2)函館中央病院

 (3)函館市医師会病院

 (4)函館脳神経外科病院

 (5)函館新都市病院

受診時期

 平成29年9月から平成30年3月まで

申し込み受付期間

 平成29年8月7日(月)~平成29年8月21日(月)

申し込み先

 市役所国保医療課、総合分庁舎市民窓口課、七重浜・茂辺地両支所。

 窓口に備え付けの申込用紙に必要事項を記入の上、いずれかの施設へ提出してください。

 

 ※電話・FAX・郵便・e-mailでの受付はできませんのでご注意ください。

 ※また、申込用紙は当ページからダウンロードすることもできます。

   →H29年度脳ドック検診(追加)申込書 (PDF 108KB)

カテゴリー

このページの先頭へ

更新情報

トピックス

イベント情報