HOMEまち・ひと文化音楽のまち・ほくと「スペース・ファンタジー・ライブ」を開催

「スペース・ファンタジー・ライブ」を開催

星と音楽をつないで

スペース・ファンタジー・ライブ

スペース・ファンタジー・ライブ

2023年4月29日(土曜日)、かなで~る・大ホールで、星つむぎの村のみなさんによる「スペース・ファンタジー・ライブ」が開催されました。

「星と音楽をつないで」をテーマに、天文学と音楽がコラボした素敵なイベントになりました。ステージのスクリーンとホールの天井いっぱいに映し出された星の映像と語り、そしてピアノと打楽器による生演奏は、まるで宇宙空間で音楽を感じているような雰囲気です。今回の公演を行った「星つむぎの村」は、山梨県北杜市を中心に、なかなか本物の星を見ることが難しい人たちに、星空を届ける活動を全国で展開しています。

会場配布プログラム(PDF 1.33MB)

コンサートステージ

第1部は音楽をメインにしたステージです。

ハーモニカ

鍵盤ハーモニカ演奏

剣の舞

剣の舞

ボディパーカッション

ボディパーカッション

ピアニストで作曲家の小林真人さんによるオリジナル作品「薫風」や打楽器奏者の山本晶子さんがシロフォンをダイナミックに演奏した「剣の舞」、1枚の紙を楽器にしてお客さんも一緒に会場全体で参加したボディパーカッション、子どもたちも演奏した鍵盤ハーモニカ演奏など、とても楽しい音楽体験となりました。

プラネタリウムステージ

第2部は、高橋真理子さんのしっとりとした語りと、美しい宇宙の映像がメインのステージです。

土星

土星

宇宙ステーション

宇宙ステーション

星座

星座

太陽が西の空に消えていくと夜になります。大ホールの天井には満天の星空が…。客席から「ワー」という歓声とため息の混じったような声が響きます。地上から12星座やオーロラを見て、地球を飛び出し惑星を巡ります。太陽系を出て、銀河を離れて宇宙の果てまで…。まるで星間旅行をしているようです。

明日を信じて

明日を信じて

宇宙展

図書館による宇宙展

3人の奏でる音楽と語りによって宇宙と音楽が一体となった幻想的なステージは、客席を大きな感動で包みました。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報