HOMEまち・ひと文化音楽のまち・ほくと木管五重奏「アミューズ・クインテット」によるコンサートと音楽セミナーを開催

木管五重奏「アミューズ・クインテット」によるコンサートと音楽セミナーを開催

アミューズ・クインテット・コンサート

アミューズ・クインテット

アミューズ・クインテット

 2023年4月30日(日曜日)、かなで~る・大ホールで木管五重奏「アミューズ・クインテット」の演奏会が行われました。

アミューズ・クインテットは、日本では珍しいプロの木管五重奏団です。メンバーは、日本の有名オーケストラ等で活躍している音楽界のトップリーダたちです。この演奏会は、(公財)三井住友海上文化財団の助成により開催されました。

木管五重奏の温かい響きを楽しむ

楽器紹介

楽器紹介

アミューズクインテット

楽しいお話も交えながら

美しい音色と緻密なアンサンブル、趣向を凝らした演出で構成されたコンサートは、ダンツィ作曲の木管五重奏曲やモリコーネの映画音楽、魔女の宅急便といったジブリの作品などを盛り込んだプログラムで、上質な音楽を誰もが楽しめる演奏会となりました。曲の間に楽しいお話しとともにそれぞれの楽器紹介が行われ、特にクラリネットの紹介では、演奏中にどんどん楽器が短くなっていき、最後はマウスピースだけで演奏するというパフォーマンスが披露され、会場は驚きと歓声で大いに盛り上がりました。また、北斗市公演のために特別に演奏された「赤とんぼ」は全ての楽器が順番にメロディーを奏でるという工夫がされたアレンジで、それぞれの音色の違いが良くわかる温かく素敵な演奏でした。

会場配布プログラム(PDF 1.96MB)

出演者が講師となって「第2回北斗音楽セミナー」を同日開催

フルート

フルート 若松純子先生

ファゴット

ファゴット 佐久間大作先生

オーボエ

オーボエ 杉原由希子先生

ホルン

ホルン 信末碩才先生

クラリネット

クラリネット 大浦綾子先生

コンサート後に開催された音楽セミナーには、事前に申し込まれていた中高生吹奏楽部員から一般吹奏楽団の団員など約60名が参加しました。先ほどまでステージで素晴らしい演奏を聴かせてくれたプロの演奏家が、目の前で丁寧に指導してくれるという貴重な経験に、「とても有意義な時間を楽しく過ごさせていただきありがとうございました。」「1時間という短い時間でしたが、息の使い方や意識するポイントがわかりました。これからの練習で活かしていきたいと思います。」など多くのことを学ぶことができる素晴らしいレッスンとなりました。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報