HOME新型コロナウイルス新型コロナワクチン接種オミクロン株対応ワクチン接種について(3・4・5回目接種)

オミクロン株対応ワクチン接種について(3・4・5回目接種)

このたび、国において、オミクロン株対応ワクチン接種の実施が決定されました。
このページでは、オミクロン株対応ワクチン接種について、詳しくお知らせします。

接種間隔短縮に伴う接種券早期送付申請のお知らせ

10月21日(金曜日)からオミクロン株対応ワクチンの接種間隔が「前回接種から3か月以上」に短縮されました。
接種間隔の短縮に伴い、接種券も前回接種から3か月経過後順次発送いたしますが、お手元に届くまでに3か月経過後より数週間から1か月程度遅くなる見込みです。
そのため、前回接種から3か月以上経過し、早期送付を希望する方は申請をお願いいたします。(申請がなくても接種券は届きます。)
詳細につきましては、「接種券の早期送付を希望する場合」をご参照ください。

オミクロン株対応ワクチンについて

オミクロン株対応ワクチンは、従来株とオミクロン株の両方に対応した「2価」のワクチンです。従来ワクチンを上回る重症予防効果や感染予防効果、発症予防効果が期待されます。

使用ワクチンと接種対象年齢

使用ワクチン 接種対象年齢
ファイザー社 12歳以上
モデルナ社 18歳以上

※当初使用するワクチンは、「BA.1対応型」となりますが、11月14日(月曜日)より、月曜日から金曜日は「BA.4/BA.5対応型」、土曜日は「BA.1対応型」を使用します。

接種対象者

北斗市に住民票のある2回接種を完了した12歳以上の方

接種間隔(10月21日時点)

前回接種から3か月以上

接種回数

オミクロン株対応ワクチンは、現時点では1人1回のみの接種となります。
(例)3回目接種をオミクロン株対応ワクチンで接種した場合、4回目以降の接種はありません。

※過去の接種歴の違いにより、オミクロン株対応ワクチンの接種が3回目、4回目、5回目になる場合がありますが、いずれの場合でも現時点ではオミクロン株対応ワクチンの接種は1回です。

※国では、オミクロン株対応ワクチン1回接種後のワクチン接種については、今後、科学的知見等の収集に努める中で検討することとしています。

接種券発送について

接種券発送時期

接種券は前回接種から3か月経過後順次発送いたします。
なお、接種券につきましては接種回数によって案内が異なりますので詳細につきましては、下記をご参照ください。

対象者ごとの接種券案内
対象者 接種券について

3回目まで接種しており、4回目接種券(オレンジ色の封筒)がお手元にある方

お手元にある接種券で接種できます。
4回目接種券を既に送付している方には新接種券を送付しません。
なお、接種券を紛失した場合は「北斗市新型コロナワクチンコールセンター」までご連絡ください。

3回目まで接種しており、4回目接種券(オレンジ色の封筒)がお手元にない方

新接種券(ピンク色の封筒)を送付します。

急ぎで接種をご希望している方は「北斗市新型コロナワクチンコールセンター」までご連絡ください。

2回目まで接種しており、3回目接種を受けていない方

新接種券(ピンク色の封筒)を送付します。

新接種券が届いた場合は、古い方を破棄し、重複して接種券を使用することのないようにご注意ください。

4回目まで接種しており、5回目接種を受けていない方 前回接種から3か月経過後に新接種券を送付いたします。

接種券の早期送付を希望する場合

前回接種から3か月以上経過し、接種券の早期送付を希望する方は申請をお願いいたします。(申請がなくても接種券は届きます。)

申請方法

郵送申請、窓口申請、インターネット申請にて受け付けております。
また、接種券は前回接種から3か月経過した後、順次発送いたします。
前回接種から3か月経過する前に接種券が必要な場合はご連絡ください。

郵送申請・窓口申請

必要書類

郵送申請

必要書類を以下の宛先に送付してください。

窓口申請

本庁舎1階保健福祉課

※総合分庁舎、各支所でも申請できますが、その場合、接種券は後日郵送となります。

インターネット申請

北海道電子申請サービスから電子申請ができます。(電子証明書は不要です)
下記のリンクからアクセスし、必要事項を入力のうえ申請してください。

電子申請の流れは、北海道電子申請サービスの「手続方法」欄の【電子申請する場合】に記載しています。

予約について

接種券が届き次第、予約・接種が可能になります。
また、接種希望日がある週の2週間前の月曜日(祝日の場合はその翌日)の午前9時から予約受付可能です。

65歳以上の方の5回目接種割り当てについて

5回目接種を円滑に行うために、令和4年9月末までに北斗市内の医療機関もしくは集団接種で4回目の接種を完了した65歳以上の方を対象に、市が接種日時と会場をあらかじめ選択します。

市で指定した条件で接種を受ける場合は、既に枠を確保しているため、ご自身による予約は不要です。

円滑な予約と接種のため、できる限り指定日時での接種にご協力をお願いいたします。

対象

65歳以上で令和4年9月末までに北斗市内の医療機関もしくは集団接種会場で4回目接種を完了した方

接種期間

11月14日(月曜日)から

使用ワクチン

ファイザー社製オミクロン株対応ワクチン(BA.4/BA.5対応型)

※ワクチンの入荷状況により変更になる可能性があります。

接種医療機関

原則、過去に接種を実施した医療機関

※1:医療機関の実施状況により、前回接種時と接種医療機関が異なる場合があります。
※2:集団接種の実施予定はありません。

お問い合わせ

北斗市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0570-000-338

受付時間:平日午前9時から午後4時まで

オミクロン株対応ワクチン接種についての資料

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報