HOME新型コロナウイルス支援制度経済対策北斗市事業者等事業継続緊急支援金【北斗市独自】

北斗市事業者等事業継続緊急支援金【北斗市独自】

北斗市では、新型コロナウイルス感染症の影響による売上の減少に加え、原材料等の価格高騰の影響を受けている【道内事業者等事業継続緊急支援金】の給付を受けた北斗市内の事業者へ【北斗市事業者等事業継続緊急支援金】を上乗せ給付します。

給付額

市支援金 5万円 市支援金 5万円
道支援金 10万円  
道支援金 5万円
事業者区分 中小・小規模事業者 個人事業者

【北斗市事業者等事業継続緊急支援金(以下、市支援金)】の申請にあたっては、北海道が行う【道内事業者等事業継続緊急支援金(以下、道支援金)】の支給決定を受けている必要がありますので、対象となる方は、まずは北海道へ申請してください。

【STEP.1】道支援金の申請から給付まで
  1. 給付対象者(道支援金)
  2. 給付要件(道支援金)
  3. 給付額(道支援金)
  4. 受付期間(道支援金)
  5. 申請方法(道支援金)
  6. 給付(道支援金)

道支援金の給付決定情報が市へ提供され次第、申請書類を郵送しますので、内容を確認のうえ北斗市へ申請してください。

【STEP.2】市支援金の申請から給付まで
  1. 給付対象者(市支援金)
  2. 給付額(市支援金)
  3. 受付期間(市支援金)
  4. 交付申請について(市支援金)
  5. 給付(市支援金)
  6. その他(市支援金)

【STEP.1】道支援金の申請から給付まで

1.給付対象者(道支援金)

  • 中小・小規模事業者等、フリーランスを含む個人事業者等
    ※中小・小規模事象者の場合、資本金の額又は出資の総額が10億円未満であること。資本金の額又は出資の総額が定められていない場合は、常時使用する従業員の数が2千人以下であること。
    ※中小・小規模事業者の場合、令和4年7月20日以降、継続して履歴事項全部証明書の本店所在地が道内であること。
    ※個人事業者等の場合、令和4年7月20日以降、継続して本人確認書類の住所が道内の住所であること。
    ※NPO法人等の場合、令和4年7月20日以降、継続して主たる事務所の所在地が道内にあることを証明できること。

2.給付要件(道支援金)

給付要件
次の2つの要件をどちらも満たしている必要があります。
要件【1】(売上要件) 要件【2】(原材料等コスト要件)

2021年11月以降のいずれかの月の売上が、
2018年11月~2020年3月までの同月比で20%以上減少

2021年11月以降のいずれかの月に購入した原材料等の単価が、
2020年11月~2021年10月までのいずれかの月の単価よりも増加

3.給付額(道支援金)

道支援金の給付額

中小・小規模事業者等 10万円
個人事業者 5万円

※本支援金は店舗単位ではなく、事業者単位での給付となります。

4.受付期間(道支援金)

令和4年7月27日(水曜日)から令和4年12月23日(金曜日)

5.申請方法(道支援金)

北海道への郵送申請または電子申請となりますので、詳細については、北海道のホームページまたは、道内事業者等事業継続緊急支援金専用サイトをご確認ください。

道内事業者等事業継続緊急支援金リーフレット
道内事業者等事業継続緊急支援金リーフレット (PDF 211KB)

6.給付(道支援金)

給付要件を満たした場合は、「給付等に関するお知らせ」という決定通知書が発送されます。
給付要件を満たさない場合等には、不給付とする旨の通知が発送されます。
通知が到着した際には内容をご確認ください。


【STEP.2】市支援金の申請から給付まで

1.給付対象者(市支援金)

  1. 道支援金の給付を受けていること。
  2. 令和4年7月20以前から北斗市内に住所を有する個人事業主又は北斗市内に本店を有する法人であること。
  3. 申請時において事業を継続しており、今後も継続して事業を営む意思があるもの。

2.給付額(市支援金)

市支援金の給付額

中小・小規模事業者等 5万円
個人事業者 5万円

※本支援金は店舗単位ではなく、事業者単位での給付となります。

3.受付期間(市支援金)

令和4年10月11日(火曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで【消印有効】

4.交付申請について(市支援金)

交付申請に必要な書類

「道支援金」の給付決定を受けた北斗市内の事業者に、「市支援金」の申請書類を送付します。

  1. 北斗市事業者等事業継続緊急支援金交付申請書(様式第1号)
  2. 請求書

送付された交付申請書及び請求書に必要事項を記入・押印のうえ、北斗市水産商工労働課商工労働係へ申請してください。

申請方法・申請先

申請方法
交付申請に必要な書類が揃いましたら、下記の申請先に郵送してください。
※ご持参による申請は受け付けておりません。

申請先
〒049-0192
北斗市中央1丁目3番10号
北斗市水産商工労働課商工労働係

5.給付(市支援金)

交付決定後、交付決定日から2週間程度で指定口座に振込みます。
※振込までに時間を要することがありますので、ご理解頂きますようお願いいたします。

6.その他(市支援金)

提出された書類等について、不審な点がみられる場合、調査を行なうことがあります。
調査の結果によって不正受給と判断された場合、以下の措置を講じます。

  1. 給付額の一部または全額返還。
  2. 申請者の屋号・雅号・氏名等を公表。不正の内容が悪質な場合には刑事告発。

カテゴリー

お問い合わせ

経済部 水産商工労働課

商工労働係[内線284~287]

電話:
0138-73-3111
Fax:
0138-73-1415

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報