HOMEまち・ひと文化音楽のまち・ほくと「音楽のまち・ほくと」ほくとマチナカコンサート

「音楽のまち・ほくと」ほくとマチナカコンサート

北斗市内で行われるさまざまなイベントに音楽が取り入れられています。「音楽を身近に感じ、気軽に音楽が楽しめる」それが北斗市です。

第17回 北斗市夏まつり ステージイベント

北斗市夏まつり特設会場

北斗市夏まつり 特設ステージ

3年ぶりに開催された夏まつり。「北斗の夏をみんなで楽しもう!」をテーマに、上磯駅前商店街とエイド'03特設会場で7月31日(日曜日)に開催されました。会場には、北斗市自慢の食が並ぶ出店のほか、家族連れで楽しめるアンパンマンショーやダンス、吹奏楽など様々なステージイベントやショーと花火大会が行われ、たくさんの市民が楽しみました。

北斗浜分太鼓

北斗浜分太鼓

NJBほくとウインドオーケストラ

NJBほくとウインドオーケストラ

 

三浦基歌津会

三浦基歌津会

FMいるかショー

FMいるかステージショー

 

本町商店街振興会 夜店 ステージイベント

北斗市本町市街通りの開通記念イベントとして、総合分庁舎の駐車場で行われました。時おり小雨がぱらつく空模様でしたが、ダンスや民謡、三味線、せたな町のご当地シンガー彩川さくらさんによる歌謡ショーなどで会場は大いに賑わいました。北斗市立大野中学校吹奏楽部のステージでは、銀河鉄道999や日本を勇気づける名曲メドレーなどアンコールを含めて6曲を演奏し、観客からはあたたかい拍手が送られました。

大野中1

北斗市立大野中学校吹奏楽部のみなさん

大野中2

元気な演奏でイベントを盛り上げました

 

ゴールデンウィークフェスティバル in イオン上磯店

5月5日に行われたゴールデンウィークフェスティバルに上磯中学校合唱部が出演しました。上磯中学校合唱部は2021年度にNHK全国学校音楽コンクールに初出場し、近年大活躍中です。イベントでは、「砂丘」、「ヒカリ」などの合唱曲の他、「ザ・ピーナッツメドレー」や「麦の唄」など、ダンスなども交えながら楽しいステージを披露しました。

上磯中学校合唱部1

北斗市立上磯中学校合唱部の演奏

上磯中合唱部2

観客のみなさんに美しい歌声を届けました

 

北斗陣屋桜まつり

今年で26回目をむかえる陣屋桜まつりは、北斗市商工会青年部の主催により国指定史跡で桜の名所である松前藩戸切地陣屋跡で4月29日に開催されました。満開のソメイヨシノのもと、上磯小学校吹奏楽部、北斗浜分太鼓、AEC吹奏楽団が日頃の練習の成果を披露し、たくさんの花見客を楽しませました。

上磯小学校吹奏楽部

北斗市立上磯小学校の演奏

AEC吹奏楽団

AEC吹奏楽団の演奏

 

北斗桜回廊

法亀寺のしだれ桜、大野川沿いの桜並木、清川千本桜をつなぐ道道96号沿いの桜のドライブコースです。4月28日から5月8日までの期間中はライトアップされ幻想的な夜桜を楽しむことができました。5月4日の夜は、夜桜に彩られながら吹奏楽と三味線、フルートの調が北斗の空に響きました。

NJBほくとウインドオーケストラ

NJBほくとウインドオーケストラと津軽三味線の演奏

佐々木姉妹フルートデュオ

佐々木さん姉妹によるフルートの演奏

 

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報