HOME新型コロナウイルス新型コロナワクチン接種新型コロナワクチン接種券発送時期について

新型コロナワクチン接種券発送時期について

追加接種(3回目)の接種券発送時期について

12歳以上の方を対象に2回目接種から6か月経過後順次発送しています。なお、発送からお手元に届くまで1週間ほどお時間がかかります。
※他自治体で2回接種された後に、北斗市に転入された方は上記期間より発送が遅くなる場合があります。

追加接種のご予定がある方へ

接種券は2回目接種から6か月経過後1週間以内に発送しています。

職域接種等で接種日が決まっている方につきましては、2回目接種から6か月経過していない場合でも接種券を送付することが可能です。
なお、発送からお手元に届くまで1週間ほどお時間がかかりますので、ご希望の方は早めにご連絡ください。

追加接種はあくまでも2回目接種日から6か月経過している必要がありますのでご注意ください。

接種券(3回目)の発行申請について

以下に該当する方は、接種券が発行されない可能性があります。
2回目の接種後6か月経過しても接種券が届かない場合は、発行申請を行なってください。

  • 2回目の接種日以降に北斗市に転入した。
    ※転入時に「新型コロナワクチン新接種券発行申請書兼接種記録確認同意書」を記載された方を除く。
  • 海外で接種した。
  • 接種履歴が何らかの理由で正しく記録されていない。

申請方法

申請方法は、窓口申請または郵送申請の2通りです。申請書は下記からダウンロードできるほか、市役所保健福祉課、総合分庁舎、各支所でも配布しています。

申請に必要な書類

申請先

【窓口申請】
  • 北斗市役所1階保健福祉課
    ※総合分庁舎、各支所でも申請できます。
【郵送申請】
  • 〒049-0192 北斗市役所 保健福祉課 健康推進係 宛

小児(5歳から11歳)の接種券発送時期について

小児(5歳から11歳)の接種券につきましては「小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について」をご参照ください。

転出入された方の接種券について

転出前にもらった接種券は、転入先では使用できません。
転入先で接種を受ける場合には、転入先の自治体で接種券発行に係る手続きを行い、改めて接種券を発行してもらう必要があります。
なお、手続きの際には、転出前にもらった接種券をお持ちください。

※北斗市へ転入される方については、転入手続き時にご案内します。

NHKデータ放送での情報配信について

NHKデータ放送にて、新型コロナワクチンに関する情報を配信しています。
NHK視聴中にリモコンのdボタンを押すと、自治体別に「接種券の発送」や「接種予約」、「接種率」等に関する情報が表示されます。
※情報は1週間ごとに更新する予定です。

お問い合わせ

北斗市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0570-000-338
受付時間:平日午前9時から午後4時まで

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報