HOME新型コロナウイルス新型コロナワクチン接種新型コロナワクチン3回目接種について

新型コロナワクチン3回目接種について

新型コロナワクチンを2回接種した場合であっても、時間の経過とともにワクチンによる感染予防効果や重症化予防効果が低下することが諸外国において報告されています。

そのため、国から3回目接種を実施する方針が示されました。

接種対象者

2回目接種から一定期間(接種間隔)が経過した北斗市に住民票がある12歳以上の方

12歳から17歳の方の追加接種が始まります

これまで3回目接種については、対象者が18歳以上とされていましたが、12歳から17歳の方も3回目接種を受けられるようになりました。
国では、特に重症化リスクのある基礎疾患のある方への接種をお勧めしています。


なお、12歳から17歳の方が接種できるワクチンの種類は、現時点で「ファイザー社製」のみとなっております。
接種日に18歳以上に達している場合は、「武田/モデルナ社製」ワクチンでも接種することができます。

予約日、接種期間、接種会場等の詳細につきましては、接種券同封の案内や、「新型コロナワクチン接種予約について」をご確認ください。

接種間隔

2回目接種完了から5か月以上

接種間隔が短縮されました

令和4年5月25日に政省令改正され、すべての接種対象者の接種間隔が、「2回目接種日から5か月以上」となりました。
接種券が届き次第、接種を希望される方は、ご予約のうえ接種を受けてください。
予約の詳細については、「新型コロナワクチン接種予約について」をご参照ください。

接種間隔
変更前 2回目接種完了から6か月以上
変更後 2回目接種完了から5か月以上
※3回目接種で「武田社製ワクチン(ノババックス)」を使用する場合は2回目接種完了から6か月以上

接種券の発送について

2回目接種をした市民の方へ追加接種が可能となる時期にあわせて順次接種券を発送します(住民票の住所宛)。

詳細につきましては、「新型コロナウイルスワクチン接種券発送状況について」をご参照ください。

ワクチンの種類について

1回目・2回目に接種したワクチンの種類に関わらず、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンを使用します。

  • ファイザー社製ワクチン:12歳以上の方が対象です。
  • 武田/モデルナ社製ワクチン:18歳以上の方が対象です。なお、追加接種では、初回接種の半量を接種します。

交互接種について

追加接種については、1・2回目用に用いたワクチンの種類に関わらず、ファイザー社製または武田/モデルナ社製のワクチンを接種する「交互接種」が可能とされています。

交互接種の安全性について

厚生労働省によると、3回目接種で1・2回目接種と異なるmRNAワクチンを接種した場合の接種後7日以内の副反応について、安全性の面で許容されており、また、接種によって抗体値が十分上昇する効果があるとされています。

10~20代の男性へ

10~20代の男性では、武田/モデルナ社製のワクチンよりファイザー社製ワクチンの方が接種後に心筋炎・心膜炎が疑われる報告の頻度が低い傾向にありました。ファイザー社製ワクチンをご希望される場合は、「北斗市新型コロナワクチンコールセンター」までご連絡のうえ、その旨をお伝えください。なお、ファイザー社製ワクチンを希望する場合、接種時期が未定となることをあらかじめご了承ください。

陽性となった方のワクチン接種時期について

新型コロナウイルス陽性者で療養期間中のかたおよび濃厚接触者で健康観察期間中の方は、感染性が十分低下していないので接種をお控えください。

体調が回復して接種をご希望する場合は、接種のタイミングについてかかりつけ医または渡島保健所に相談のうえ指示に従ってください。

厚生労働省のQ&A(外部リンク)も併せてご確認ください。

渡島保健所

電話番号:0138-47-9548
受付時間:平日午前8時45分から午後5時30分

新型コロナワクチンに関するお問い合わせ

北斗市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0570-000-338
受付時間:平日午前9時から午後4時まで

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報