HOME新型コロナウイルス新型コロナワクチン接種新型コロナワクチン接種の追加接種(3回目)について

新型コロナワクチン接種の追加接種(3回目)について

新型コロナワクチンを2回接種した場合であっても、時間の経過とともにワクチンによる感染予防効果や重症化予防効果が低下することが諸外国において報告されています。

そのため、国から追加(3回目)接種を実施する方針が示されました。

これを受けて北斗市では以下のとおり接種の準備を進めています。

接種対象者

現在、北斗市に住民票があり、2回目のワクチン接種を終了してから原則8か月を経過している方(18歳以上)

ただし、下記に該当する方は接種間隔を短縮することが可能です。

 

接種券の送付について

2回目接種をした市民の方へ接種の該当時期にあわせて順次接種券を発送します(住民票の住所宛)。

発送スケジュール(1月14日現在)

医療従事者・介護施設従事者等

2回接種完了から6か月以上経過していれば追加接種が可能です。

発送スケジュール
2回目接種日 発送状況
令和3年5月30日まで 令和3年12月20日発送済み
令和3年5月31日から6月30日まで 令和3年12月23日発送済み
令和3年7月1日から7月30日まで 令和4年1月下旬発送予定

※1・2回目接種を「接種券付予診票」を使用した方のみ送付します。自治体から届いた通常の接種券を使用した方で接種券が届かない方は、北斗市新型コロナワクチン予約専用ダイヤルまでご連絡ください。

65歳以上の高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

2回接種完了から7か月以上経過していれば追加接種が可能です

発送スケジュール
2回目接種日 発送状況
令和3年5月31日から6月13日まで 令和4年1月7日発送済み
令和3年6月14日から6月20日まで 令和4年1月14日発送済み
令和3年6月21日から6月27日まで 令和4年1月下旬発送予定
令和3年6月28日から7月6日まで 令和4年2月上旬発送予定

 

予約方法

コールセンター、インターネット(予約専用サイト)による受付に加え、一部の対象者については、事前指定(市が接種日時や接種会場を指定してお知らせします)による予約も実施する予定です。

令和3年7月31日までに2回接種が完了した高齢者(65歳以上)の予約日の事前指定について

追加接種(3回目接種)を迅速かつ円滑に行うため、令和3年7月31日までに北斗市内の医療機関もしくは集団接種会場で2回接種を完了した65歳以上の高齢者の方を対象に、市が接種日時と会場をあらかじめ指定します。

市が指定した条件で接種を受ける方は、既に枠を確保しているため、ご自身による接種の予約は不要です。

円滑な予約と接種のため、できる限り指定日時での接種にご協力をお願いいたします

対象

 令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1日以前にお生まれの方)で令和3年7月31日までに北斗市内の医療機関もしくは集団接種会場で2回接種を完了した方

指定する会場 

原則、1・2回目接種を実施した医療機関

使用するワクチン

 ファイザー社製ワクチン 

事前指定通知の送付時期

 事前指定通知は、接種券と同封して送付する予定です。

 

接種券(3回目)の発行申請について

以下に該当する方は、接種券が発行されない可能性があります。
2回目の接種後8か月経過しても接種券が届かない場合は、発行申請を行なってください。

  • 2回目の接種日以降に北斗市に転入した。
    ※転入時に「新型コロナワクチン新接種券発行申請書兼接種記録確認同意書」を記載された方を除く
  • 海外で接種した
  • 接種履歴が何らかの理由で正しく記録されていない

申請方法

申請方法は、窓口申請または郵送申請の2通りです。申請書は下記からダウンロードできるほか、市役所保健福祉課、総合分庁舎、各支所でも配布しています。

申請に必要な書類

申請先

【窓口申請】
  • 北斗市役所1階保健福祉課
    ※総合分庁舎、各支所でも申請できます
【郵送申請】
  • 〒049-0192 北斗市役所 保健福祉課 健康推進係 宛

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報