HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成25年写真で見る市長の動き 平成25年5月分

写真で見る市長の動き 平成25年5月分

写真で見る市長の動き

5月19日(日) 市民植樹祭

曇り空ではありましたが、風のない穏やかな天気に恵まれて、200名以上の市民の皆さんにお集まりいただき、ブナとミズナラ合わせて1,000本の苗木を植樹していただきました。
このきじひき高原は、眼下には大野平野や大沼公園を、雲のない快晴の日には、津軽海峡の向こうに下北半島、噴火湾の向こうには羊蹄山まで見渡せるパノラマ眺望が見どころです。
新幹線開業後には、多くの観光客に足を運んでいただけるよう、北斗市観光の核として、計画的な整備に取り組んでまいります。

5月19日(日) 市民植樹祭

5月19日(日) 市民植樹祭

 

5月17日(金) 北斗市体育協会総会

総会に先立ち行われたスポーツ賞授与式では、昨年のロンドンオリンピックに出場し、バドミントン男子シングルスで第5位に入賞しました佐々木翔選手に特別スポーツ賞が贈られました。

また、昨年度、各種スポーツの全道・全国大会で優秀な成績を収められた小学生から高校生までの個人・団体に優秀スポーツ賞やスポーツ奨励賞が贈られました。佐々木翔選手のようなオリンピック選手が再び北斗市から誕生するよう、市としても子どもたちのスポーツ活動を積極的にバックアップしてまいりたいと思います。

5月17日(金) 北斗市体育協会総会

 

5月17日(金) 北海道新幹線レール発進式

北海道新幹線は高架の建設工事がほぼ終了し、いよいよ最終段階となるレールの敷設工事が始まります。

新幹線開業に向け、いっそう夢が膨らんでくると同時に、新駅周辺への企業誘致や観光振興などの関連事業に大きな弾みが付けばと期待しております。

5月17日(金) 北海道新幹線レール発進式

 

5月12日(日) 北斗陣屋桜まつり

今年は例年に比べ桜の開花が遅れており、空を覆う満開の桜のトンネルは見られませんでしたが、ステージショーや出店などが訪れた市民、観光客を楽しませてくれました。

来年もぜひ多くの方々にお越しいただきますようお願い申し上げます。

5月12日(日) 北斗陣屋桜まつり

 

5月9日(木) 春の市政スクール

毎年、春と秋の2回、市内の各種施設や観光名所などを広く市民の皆さんに知っていただくため市政スクールを実施しております。

今回は市議会議場やトラピスト修道院、戸切地陣屋などをご覧いただきました。

出発式では、北海道新幹線開業に向けた観光振興の柱として、市が整備を進めている「桜回廊」について、ご紹介させていただきました。

5月9日(木) 春の市政スクール

 

5月1日(水) 北斗市水産振興対策協議会

北斗市水産振興対策協議会の総会が行われ、アワビやアサリ、ナマコなどの水産資源の保護、増大に向けた各種試験調査の報告や後継者不足解消のため新規漁業就業者に対する支援策など、水産振興を図るための様々な議論が活発になされました。

5月1日(水) 北斗市水産振興対策協議会

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報