新函館北斗駅の概要

 平成28年3月26日に開業した北海道新幹線の当面の終着駅です。「自然と共に呼吸するモダンで温かみのある駅」をコンセプトとした駅で、スタイリッシュな外観に加え、屋内天井部分に道南杉を使用するなどしています。

 新駅の内部には、北斗市や北海道の商品をとりそろえたアンテナショップ、新鮮な食材を楽しめる喫茶・休憩スペース、そして北斗市はもちろん道南などの観光情報を発信する観光案内所などが設置されています(新駅内部の施設について、詳しくはこちらでご確認ください)。

 

新函館北斗駅へのアクセス

●自家用車でお越しの場合

 

 右の地図(クリックすると拡大します)をご参考にして、お越しください。また、北斗市マップからも新函館北斗駅の場所を確認できます。

 なお、市ではJRをご利用の方のための駐車スペースとして、「市営立体駐車場」(当面の間、駐車料金無料)をご用意していますので、そちらもぜひご利用ください。市営立体駐車場について、詳しくはこちらのページでご確認ください。

 

※参考

北斗市役所  から  新函館北斗駅 まで ・・・ 道道96号線を利用するなどして約20分 

五稜郭     から  新函館北斗駅 まで ・・・ 函館新道を利用するなどして約40分

 

●南北市街地連絡バスでお越しの場合

 南北市街地連絡バスは、市と函館バスが協力して運営するバスで、どこから乗っても、どこで降りても100円でご利用いただけます。

 

※料金は、大人は100円、小学生以下は50円、幼児は大人1人につき1人まで無料、以降は子ども運賃です。

 

※「総合分庁舎前」で函館バスとの乗り換えが必要です。

南北市街地連絡バスの時刻表はこちらをクリックしてください。

 

●JR北海道、函館バスでお越しの方

 下記サイトをご参照ください。

  ・JR北海道はこちらをクリックしてください。

  ・函館バスはこちらをクリックしてください。

 

新函館北斗駅からの乗り継ぎ

 新函館北斗駅前から乗り継げるバスやタクシーの乗り場、路線は次のようになっています。

 

 

 

  ・拡大図はこちらから

 

〒049-0192 北海道北斗市中央1丁目3番10号 北斗市総務部企画課企画係
電話:0138-73-3111(内線236・237) FAX:0138-73-6970
e-mail:kikaku@city.hokuto.hokkaido.jp

 

プリンタ用画面
カテゴリートップ
新函館北斗駅へのアクセス

北海道新幹線と北斗市のまちづくり