平成17年4月27日に、国土交通省より認可された北海道新幹線の工事は約10年の歳月をかけ行われ、平成28年3月26日に新函館北斗駅が開業しました。
ここでは、北海道新幹線開業までのあゆみを全国新幹線の整備状況と合わせながら御紹介いたします。
参考
あゆみ
※太字は北海道新幹線関係
昭和39年
- 5月
- 青函トンネル掘削開始
- 10月
- 東海道新幹線(東京・新大阪間)開業
昭和44年
- 12月
- 北海道新幹線建設促進期成会発足
(会長:北海道知事 事務局:北海道)
- 北海道新幹線建設促進期成会発足
昭和47年
- 3月
- 山陽新幹線(新大阪・岡山間)開業
昭和50年
- 3月
- 山陽新幹線(岡山・博多間)開業
昭和53年
- 2月
- 北海道新幹線建設促進道南地方期成会発足
(会長:函館商工会議所会頭 事務局:渡島支庁)
- 北海道新幹線建設促進道南地方期成会発足
昭和57年
- 3月
- 東北新幹線(大宮・盛岡間)開業
- 6月
- 上越新幹線(大宮・新潟間)開業
昭和60年
- 3月
- 東北新幹線(上野・大宮間)開業
昭和62年
- 4月
- 国鉄民営化
昭和63年
- 3月
- 青函トンネル開通
(長さ:54km(新幹線規格) 建設費:約6,500億円)
- 青函トンネル開通
- 7月
- 大野町北海道新幹線誘致促進期成会発足
(会長:福原 昭一 氏 事務局:大野町)
- 大野町北海道新幹線誘致促進期成会発足
平成3年
- 6月
- 東北新幹線(上野・東京間)開業
平成4年
- 4月
- 大野町北海道新幹線建設促進期成会に名称変更
平成9年
- 10月
- 北陸新幹線(高崎・長野間)開業
平成10年
- 2月
- 北海道新幹線駅ルート公表
平成14年
- 12月
- 東北新幹線(盛岡・八戸間)開業
平成16年
- 3月
- 九州新幹線(鹿児島中央・新八代間)開業
- 12月
- 平成17年度北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、30億円で予算政府案決定
平成17年
- 4月
- 北海道新幹線工事実施計画(その1)認可
- 5月
- 旧大野町新函館(仮称)駅建設予定地で起工式が挙行される
- 9月
- 北海道新幹線新函館(仮称)間建設工事中心線杭打ち式
- 11月
- 渡島当別トンネル(東)工事安全祈願祭
(工事延長:4.2km 工事費:約62億円 工期:平成24年3月)
- 渡島当別トンネル(東)工事安全祈願祭
- 12月
- 平成18年度北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、60億円で予算政府案決定
平成18年
- 2月
- 上磯町と大野町が合併し、北斗市が誕生
大野町北海道新幹線建設促進期成会から北斗市北海道新幹線建設促進期成会へと名称変更
- 上磯町と大野町が合併し、北斗市が誕生
- 12月
- 平成19年度北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、100億円で予算政府案決定
平成19年
- 9月
- 新茂辺地トンネル(東)工事安全祈願祭
(工事延長:1,915m 工事費:約48億円 工期:平成24年7月)
- 新茂辺地トンネル(東)工事安全祈願祭
- 12月
- 平成20年度北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、178億円で予算政府案決定
平成20年
- 8月
- 函館総合車両基地路盤安全祈願
(工事面積:約33ha 工事費:約26億円 工期:平成24年3月)
- 函館総合車両基地路盤安全祈願
- 11月
- 「与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム」による事業費見直し。新青森-新函館(仮称)間の事業費は、4,700億円から900億円上乗せ、5,600億円に。
- 12月
- 「政府・与党ワーキンググループ」、長万部-札幌間について、平成21年度末までに認可するための所要の検討を進め、結論を得ることで合意。
- 平成21年度北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、337億円で予算政府案決定
平成21年
- 5月
- 平成21年度補正予算が成立し、北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、150億円が配分される。
- 8月
- 渡島当別トンネル(全長:8,080m)貫通式
- 渡島当別トンネル(全長:8,080m)貫通式
- 10月
- 新茂辺地トンネル(西)工事安全祈願祭
(工事延長:550m 工事費:約27億円 工期:平成25年3月)
- 新茂辺地トンネル(西)工事安全祈願祭
- 12月
- 平成22年度北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、450億円で予算政府案決定
平成22年
- 2月
- 大野川橋りょう工事安全祈願祭
(工事延長:1,720m 工事費:約40億円 工期:平成25年3月)
- 大野川橋りょう工事安全祈願祭
- 5月
- 北海道新幹線工事実施計画(その2)認可
- 6月
- 飯田高架橋工事・稲里高架橋工事 合同安全祈願祭
(飯田高架橋…工事延長:1,906m 工事費:約30億円 工期:平成25年2月)
(稲里高架橋…工事延長: 850m 工事費:約26億円 工期:平成25年2月)
- 飯田高架橋工事・稲里高架橋工事 合同安全祈願祭
- 9月
- 万太郎路盤工事安全祈願祭
(工事延長:1,877m 工事費:約31億円 工期:平成25年2月)
- 万太郎路盤工事安全祈願祭
- 11月
- 平成22年度補正予算が成立し、北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、42億円が配分される。
- 12月
- 東北新幹線(八戸・新青森間)開業
- 平成23年度北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、880億円で予算政府案決定
平成23年
- 3月
- 九州新幹線(博多・鹿児島中央間)開業
- 新函館(仮称)駅路盤工事安全祈願祭
(工事延長:786m 工事費:約14億円 工期:平成25年3月) - 大野新道橋りょう他工事・鶴野高架橋工事 合同安全祈願祭
(大野新道橋りょう…工事延長:2,119m 工事費:約52億円 工期:平成25年10月)
(鶴野高架橋…工事延長:2,186m 工事費:約45億円 工期:平成25年5月) - 桜岱高架橋・戸切地川橋りょう他 合同安全祈願祭
(桜岱高架橋…工事延長:1,853m 工事費:約39億円 工期:平成25年6月)
(戸切地川橋りょう…工事延長:2,229m 工事費:約41億円 工期:平成25年6月)
- 9月
- 万太郎トンネル(全長530m)貫通式
- 万太郎トンネル(全長530m)貫通式
- 12月
- 平成24年度北海道新幹線整備(新青森-新函館(仮称))に、1,125億円で予算政府案決定
平成24年
- 3月
- 新茂辺地トンネル(全長3,345m)貫通式
- 新茂辺地トンネル(全長3,345m)貫通式
- 6月
- 北海道新幹線(新函館(仮称)・札幌間)工事実施計画(その1)認可
- 北海道新幹線(新函館(仮称)・札幌間)工事実施計画(その1)認可
- 7月
- 北海道新幹線札幌延伸を祝う道民の集い
- 北海道新幹線札幌延伸を祝う道民の集い
- 8月
- 長万部町にて北海道新幹線新函館(仮称)・札幌間「建設工事起工式」並びに祝賀会が挙行される
- 長万部町にて北海道新幹線新函館(仮称)・札幌間「建設工事起工式」並びに祝賀会が挙行される
平成25年
- 1月
- 平成25年度北海道新幹線整備に1,060億円で予算政府案決定(新青森-新函館(仮称)間 1,000億円、新函館(仮称)・札幌間 60億円)
- 5月
- 北海道新幹線 軌道敷設工事の安全祈願並びにレール発進式
- 北海道新幹線 軌道敷設工事の安全祈願並びにレール発進式
- 6月
- 北海道新幹線 新駅 安全祈願並びに立柱式
- 北海道新幹線 新駅 安全祈願並びに立柱式
- 7月
- 北海道新幹線開業「あと最大1000日」記念イベント
- 北海道新幹線開業「あと最大1000日」記念イベント
平成26年
- 7月
- 北海道新幹線 村山トンネル安全祈願
- 北海道新幹線 村山トンネル安全祈願
- 10月
- H5系函館港入港歓迎セレモニー
- H5系函館港入港歓迎セレモニー
- 11月
- 新青森・新函館北斗間レール締結式
- 新青森・新函館北斗間レール締結式
- 12月
- H5系車両新函館北斗駅試験走行歓迎セレモニー
- H5系車両新函館北斗駅試験走行歓迎セレモニー
平成27年
- 9月
- 新函館北斗駅が完成
- 新函館北斗駅が完成
- 12月
- 国交省、北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)の料金を申請通り認可
平成28年
- 2月
- 新幹線試乗会実施
- 新幹線試乗会実施
- 3月
- 北海道新幹線開業
- 北海道新幹線開業