HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成28年写真で見る市長の動き 平成28年5月分

写真で見る市長の動き 平成28年5月分

写真で見る市長の動き

5月15日(日) 北海道森づくりフェスタ2016植樹祭 in ほくと

北斗市誕生10周年と北海道新幹線の開業を記念し、通算67回目となる北海道森づくりフェスタが、「広げよう 北の大地に 永久の森」をテーマに、快晴に恵まれたきじひき高原で盛大に開催されました。
高橋はるみ北海道知事をはじめ、国会議員や道議会議員の皆様、そして多くの子供たちや市民の皆様にお集まりいただき、ブナとミズナラ2,000本を植樹していただきました。

歓迎のあいさつの様子 

歓迎のあいさつの様子


記念撮影の様子

記念撮影の様子

 

5月13日(金) 北斗市体育協会総会

総会の冒頭では、昨年度、各種大会で優秀な成績を収められた方々への表彰式が行われました。
先週、北斗市出身の佐々木翔選手が、2012年のロンドンオリンピックに引き続き、8月に開幕するリオデジャネイロオリンピックにバドミントン男子シングルスでの出場が決定するという大変うれしいニュースが発表されたところですが、佐々木翔選手に続く将来のオリンピック選手が北斗市から誕生することを期待し、市としても子どもたちのスポーツ活動を積極的にバックアップしてまいりたいと思います。

5月13日(金) 北斗市体育協会総会

 

5月1日(日) 第20回北斗陣屋桜まつり

第20回目となる北斗陣屋桜まつりが、松前藩戸切地陣屋跡を会場に開催されました。
例年よりも早い桜の開花が予想されていることを受け、当初の予定よりも1週早めての開催となり、ちょうどこれから見頃を迎える北斗桜回廊のスタートを祝う桜まつりとなりました。
全国トップレベルの上磯中学校吹奏楽部の演奏をはじめ、太鼓演奏や民謡ショー、出店の特産品などが訪れた市民、観光客を楽しませてくれました。

開会式でのあいさつの様子

開会式でのあいさつの様子


鏡割りの様子

鏡割りの様子


いよいよ見頃を迎えはじめた法亀寺のしだれ桜

いよいよ見頃を迎えはじめた法亀寺のしだれ桜

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報