HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成27年写真で見る市長の動き 平成27年4月分

写真で見る市長の動き 平成27年4月分

写真で見る市長の動き

4月23日(木) 北斗市老人クラブ連合会定期総会

北斗市老人クラブ連合会の定期総会に出席しました。
全国的に高齢化が進み、人口減少時代とも言われ、地域コミュニティを維持することが大変難しくなってきている中、老人クラブの皆さんの活動は、地域にとってますます重要な役割を担っているものと思います。
来年3月の北海道新幹線開業に向けた本市の様々なイベントなどにも、ぜひ皆さん揃ってご参加いただき、盛り上げていただきますようお願い申し上げました。

4月23日(木) 北斗市老人クラブ連合会定期総会

 

4月15日(水) 自衛官募集相談員委嘱式

自衛隊函館地方協力本部長との連名による自衛官募集相談員の委嘱式を行いました。
地域に精通した方々にも自衛官募集の窓口機能を担っていただき、国連平和維持活動や災害時の応急対策活動などで活躍する優秀な自衛官の確保に努めてまいります。

4月15日(水) 自衛官募集相談員委嘱式

 

4月14日(火) 新函館農業協同組合通常総代会

北斗市内に本店を置くJA新はこだての通常総代会に出席しました。
今年2月に発表された米の食味ランキングで、ふっくりんこが特Aの最高評価を獲得したことは、生産者や関係者の皆さんのこれまでのご努力が結実したものであり、深く敬意を表するとともに、今後、全国的なブランド米への成長や産地イメージの向上などにも期待しているところです。
北海道新幹線の開業が、この道南地域の農業に与える効果を最大限に引き出すため、行政としても積極的な施策の展開を図ってまいります。

4月14日(火) 新函館農業協同組合通常総代会

 

4月8日(水) 北斗市浜分ふれあい大学入学式

高齢者の方々に生涯学習の機会を提供している浜分ふれあい大学の入学式に出席しました。
様々な講座やサークル活動を楽しんでいただくとともに、学生の皆さんの幅広い知識と豊富な経験を地域貢献にも活かしていただきますようお願い申し上げました。

4月8日(水) 北斗市浜分ふれあい大学入学式

 

4月6日(月) 新入学児童交通安全街頭啓発

市内の小中学校では、本日、入学式が行われました。
大野小学校では、地域の町内会や商店会、民生委員などたくさんの方々にお集まりいただき、交通安全街頭啓発を行いました。
市役所や警察などの関係機関が連携し、そして地域の皆さまにご協力をいただきながら、児童生徒の登下校をしっかりと見守り、安全で安心なまちづくりを進めてまいります。

4月6日(月) 新入学児童交通安全街頭啓発

 

4月1日(水) 年度初めにあたっての訓示

本日、新たに採用となった7名の新人職員と、人事異動を発令した幹部職員に辞令交付を行い、新年度のスタートにあたり、職員への訓示を行いました。
この平成27年度は、北斗市誕生から10周年を迎える節目の年であり、また、道民550万人にとって永年の悲願であった北海道新幹線が開業する記念すべき年でもありますので、各種PRイベントや新規事業を着実に実施していかなければなりません。
こうした市政を進めていくにあたっては、市民目線、市民感覚を大切にしながら、目標を明確に掲げて、北斗市職員としての責任を果たしていくことなどをお話ししました。

4月1日(水) 年度初めにあたっての訓示

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報