市政情報  >  ふるさと納税  >  ふるさと納税

 

 

ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、「ふるさとを応援したい。」「ふるさとに貢献したい。」など、ふるさとに寄せる思いを実現するために設けられた寄附金税制のことです。
 市は、皆様のふるさと「北斗市」をより元気にするため、まちを支えてきた高齢者の健康・福祉の増進や、未来を担う子どもたちへの支援、豊かな自然の保全など、様々な事業に取り組んでいます。
 北斗市の事業を一緒に支え、応援くださる皆様をお待ちしています。

 

 ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制の詳細については、総務省ホームページをご覧ください。

 

寄附金の使い道について

 皆様からお寄せいただいた寄附金は、次の事業に活用させていただきます。

なお、寄附をされる際に、使ってもらいたい事業をお選びいただけます。


(1)ふるさとの祖父母、父母のための福祉に関する事業   

(2)ふるさとの教育に関する事業  

(3)ふるさとの少子化対策、子育て支援に関する事業

(4)ふるさとの自然を守る森づくりに関する事業   

(5)ふるさとの未来を拓く新幹線に関する事業 

 

 【申し込みと送金の方法】

  ふるさと納税(寄附)申し込み書に必要事項を記入のうえ、総務部企画課に申し込んでください。


 1.申込方法 

【電子メールの場合】


次のアドレスに送信してください。
件名には「ふるさと納税申し込み」

と入力してください。

 

kikaku@city.hokuto.hokkaido.jp

【郵送・FAXの場合】


 申込先/〒049−0192
   北斗市中央1丁目3番10号
   北斗市総務部企画課
   電話:0138−73−3111
    FAX:0138−73−6970

 

2.寄附金の送金方法               

 申し込みを確認後、送金用書類を郵送します。送金方法は、次の方法から選ぶことができます。
 

 1)ゆうちょ銀行、郵便局での送金

  (手数料無料)
 2)現金書留

  (郵送料は自己負担)


3.寄附後の流れ

 寄附金の入金を確認後、北斗市から寄附をいただいた方に対して寄附金の受領を証明する書類を郵送します。
 この書類は、2千円を越える寄附をされた場合、所得税の還付及び住民税の軽減を受けるための確定申告に必要となります。

  

申込用紙について

 申込用紙はこちらからダウンロードできます。

 

北斗市の特産品をお送りします

 

平成26年10月1日以降、翌年9月末日までに10,000円以上の「ふるさと納税」にご協力いただいた皆様に、ささやかではありますが、北斗市の特産品をお送りします。

 

(1)北斗市以外に在住の個人が対象になります。
(2)発送時期は翌年10月頃とさせていただきます。ご了承ください。

  (次回は平成28年10月頃になります)


 ご不明な点については、お問い合わせください。

 

〒049-0192 北斗市中央1丁目3番10号  北斗市 総務部 企画課
電話:0138-73-3111(内線236,237) FAX:0138-73-6970
e-mail:kikaku@city.hokuto.hokkaido.jp

 

プリンタ用画面
カテゴリートップ
ふるさと納税

市政情報