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住宅用太陽光発電システム設置補助金

北斗市では、住宅用太陽光発電システムを新たに設置し、一定の要件に該当する方に補助金を交付します。
補助金の交付を希望する方は、申請書に必要事項をご記入のうえ、受付期間内に市役所環境課へ提出してください。

申込受付期間

平成29年度の北斗市太陽光発電システム設置補助金の受付は12月28日(木)まで申し込み期間を延長しました。

但し、予算がなくなり次第終了となります。

補助金の額

発電システムを構成する太陽電池の最大出力に1kW当たりの補助金単価を乗じた額で、上限は4kWまでです。

1kW当たりの補助金対象経費
1kW当たりの補助対象経費※(税別) 補助金単価
41万円/kW以下の場合 2万円/kW (上限 8万円)
41万円/kWを超える場合 1.5万円/kW (上限 6万円)

※ 太陽電池モジュール、架台、パワーコンディショナ、その他付属機器及び設置工事にかかる費用

補助を受けられる方

以下の要件の全てを満たす方が対象となります。

  1. 北斗市内にお住まいの方、または太陽光発電システム設置完了報告書提出時までに北斗市内に住所を移している方
  2. 平成29年4月~平成30年3月末までの期間に、自己が所有する既築、または新築の北斗市内の住宅または店舗併用住宅に、新たに住宅用太陽光発電システムを設置しようとする方
    ※ 受付期間内に申請書を提出していても平成30年3月末までに設置完了報告書を提出できない場合、補助を受けることはできません。
  3. 市税などを滞納していない方
  4. 設置しようとする太陽光発電システムの公称最大出力、またはパワーコンディショナの定格出力が10kW未満であり、平成30年3月末までに設置し、設置完了報告書を提出できる方
  5. 太陽光発電システムのデータなどを公表できる方
    (設置前1年間と設置後1年間の使用電力量などの報告の義務があります。)

設置後1年間の稼働状況の報告義務

補助金を受けた方には、設置前1年間と設置後1年間の電力使用量、1年間の発電量などの太陽光発電システム稼働状況を報告していただきます。

発電システムの維持管理

補助金を受けた方は、発電システムを法定耐用年数期間(17年)適切に管理維持しなければなりません。やむを得ない事情で処分するときは、「財産処分承認申請書」の提出が必要となります。

住宅用太陽光発電システム設置補助金申請の流れ 

1.工事施工前に北斗市住宅用太陽光発電システム設置補助金交付申請書に提出書類を添付のうえ、提出してください。

  《必要書類》

   北斗市住宅用太陽光発電システム設置補助金交付申請書(様式第1号).pdf (PDF 114KB)                        

   北斗市住宅用太陽光発電システム設置補助金交付に係る提出書類及び確認事項(チェックリスト).pdf (PDF 79.1KB)

   ※北斗市住宅用太陽光発電システム設置補助金交付申請書を提出後、太陽光発電システムの設置内容の変更、または中止などありましたら下記の書類を提出してください。  

    《変更の場合》

   北斗市住宅用太陽光発電システム設置補助金計画変更承認申請書(様式第3号).pdf (PDF 69.2KB)

   ※添付書類

    補助対象経費が変更の場合、変更後の工事請負契約書写しを添付してください。  

    《中止の場合》

   北斗市住宅用太陽光発電システム設置補助金中止承認申請書(様式第4号).pdf (PDF 60KB)

2.工事終了後、北斗市住宅用太陽光発電システム設置完了報告書に添付書類を添付のうえ、提出してください。

  《必要書類》

   北斗市住宅用太陽光発電システム設置完了報告書(様式第5号).pdf (PDF 88.8KB) 

   北斗市住宅用太陽光発電システム設置補助金設置完了報告書提出書類(チェックリスト).pdf (PDF 78.3KB)

 北斗市住宅用太陽光発電システム設置完了報告書を提出し、補助金額が確定後、北斗市住宅用太陽光発電システム設置補助金交付請求書を送付しますので、口座振込先等を記入のうえ、提出してください。

 

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