HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成29年写真で見る市長の動き 平成29年11月分

写真で見る市長の動き 平成29年11月分

写真で見る市長の動き

11月12日(日)第11回北斗市音楽祭

 第11回北斗市音楽祭が、かなで~るの大ホールで盛大に開催されました。
東日本学校吹奏楽大会で金賞を受賞した上磯小学校吹奏楽部や、全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞した上磯中学校吹奏楽部の演奏をはじめ、市内小中高校の吹奏楽部や合唱部、一般の音楽サークルなど、たくさんの団体にご参加いただきました。

市民音楽祭

11月8日(水)北斗市建設協会様からの福祉灯油及び共同募金寄附

 北斗市建設協会の役員の皆さまが来庁され、福祉灯油と赤い羽根共同募金へ寄附をいただきました。いただいた寄附は、趣旨に沿って有効に活用させていただきます。

建設協会様からの寄附

11月6日(月)第34回道南市長会

 函館市で開催された道南市長会に出席いたしました。

 6市の首長による意見交換では、当市から、高校生までの医療費無料化など充実した子育て支援策や、人口減少問題に対応するための移住・定住促進施策、少子高齢化が進む茂辺地・石別地区の活性化に向けた創生会議の取り組みについてご紹介させていただきました。

道南市長会

11月3日(金)第36回北斗市茂辺地さけまつり

 本日の茂辺地さけまつりでは、恒例のさけのつかみどりやステージショー、さけ鍋ふるまいなどが行なわれ、多くの方々に来場いただきました。

茂辺地地区は市内でも少子高齢化が進んでいる地域ですが、何とか地域を盛り上げようと、商工会青年部の皆さんが中心となり寝台特急「北斗星」の保存・公開を行ない、地元の方々で構成された茂辺地地区創生会議が飲食・休憩スペースのある北斗星広場を整備するなど様々な取り組みを行なっています。本日お越しいただいた皆さんには、是非「茂辺地ファン」になっていただき、何度も足をお運びいただければと思います。

さけまつり

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報