HOME暮らし・手続きマイナンバーカードマイナンバーカード記載事項変更届

マイナンバーカード記載事項変更届

氏名や住所・生年月日・性別の記載事項変更について

マイナンバーカードの表面記載事項について、結婚や離婚、転入などの理由による氏名変更や住所の変更、生年月日や性別の誤りに気付いた場合には、窓口で変更の手続きが必要となります。ただし、通知カードは令和2年5月25日(月)に廃止されたため、通知カードの氏名や住所等の記載事項の変更はできなくなりましたので、ご注意ください。

 

一般的なマイナンバー(個人番号)制度に関しては次のリンクをご参照ください。

マイナンバーカード・通知カード

結婚や離婚などによる氏名変更、住所を異動された方

記載事項変更届

マイナンバーカードは、住所や氏名が変わった際に変更の手続きが必要となります。窓口にマイナンバーカードをご持参ください(コピー不可)。通知カードは令和2年5月25日(月)に廃止されたため、廃止日以降は住所や氏名等の変更のお手続きはできませんので、ご注意ください。

届出ができる人

本人または、同一世帯員の方

必要書類について

マイナンバーカード
認印(シャチハタ不可)

受付窓口と時間

市役所本庁舎市民課
総合分庁舎市民窓口課
七重浜支所・茂辺地支所

平日の午前8時30分から午後5時まで

注意事項


同時に異動した家族のカードを使って転入届をしようとしたが、暗証番号がわからないときには、転出証明書が必要となります。
廃止、有効期限切れ、紛失等による一時停止などの事情により、カードが利用できない場合、転入の手続きが行なえませんのでご注意ください。

 

マイナンバーカード・通知カードに記載のある生年月日や性別などの誤り

カードの表面に記載された事項の誤りに気付いた場合には、市役所本庁舎・分庁舎・各支所の窓口において訂正させていただきますので、マイナンバーカードをお持ちください。ただし、通知カードは令和2年5月25日(月)に廃止されたため、廃止日以降は訂正のお手続きができませんのでご注意ください。

マイナンバーカードを紛失された場合

マイナンバーカードを紛失された場合には、まずマイナンバー総合フリーダイヤル(内閣府)に電話し、機能の一時停止を行なってください。電話番号 0120-95-0178(無料)紛失の連絡は365日24時間対応しています。
次に警察に遺失届けを出して、受理番号を控えてください。その後、市役所へ紛失の届出をしてください。再度マイナンバーカードを申請される場合には、市役所で申請書を発行してもらい、下記住所まで送付してください。

 

[マイナンバーカード申請書の送り先情報]

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報