HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成29年写真で見る市長の動き 平成29年8月分

写真で見る市長の動き 平成29年8月分

写真で見る市長の動き

8月20日(日)きじひき高原まつり

 「きじひき高原まつり」が、快晴のもと盛大に開催され、多くの皆様に地元食材を使ったバーベキューやステージショーを楽しんでいただきました。
きじひき高原は、北海道新幹線開業に向けて当市が力を入れて整備した観光地で、パノラマ展望台からは函館山や津軽海峡、大沼・駒ケ岳などの絶景を一望することができます。また、眼下に広がる大野平野は、春は水田に水が引かれて鏡のように輝き、夏は青々と育った稲で一面緑となり、秋は収穫期を迎えた稲穂で黄金色に、冬は一面銀世界となり、四季折々の風景を楽しむことができますので、是非何度も足をお運びいただければと思います。

きじひき高原まつり

8月9日(水)市内郵便局様と包括的連携協定を締結

 本日、市内に10箇所ある郵便局様と7項目の包括的連携協定を締結いたしました。普段身近に接している郵便局の方だからこそ気づく高齢者の方の異変や、配達網を活かして道路の異常や不法投棄を発見した場合の情報提供など、安心・安全なまちづくりに繋がる内容となっております。郵便局様との協定締結は大変心強く、ご協力に感謝申し上げる次第でございます。

包括連携協定締結式

8月6日(日)七重浜納涼夏まつり

 七重浜商店会主催による七重浜納涼夏まつりが開催され、浜分太鼓や浜分小・中学校の吹奏楽など、たくさんの子どもたちがお祭りを盛り上げてくれました。

 北海道新幹線の開業で多くの観光客が当市を訪れていますが、その効果はまだ限定的でありまして、こうした地域のお祭りにも足を運んでいただき開業効果を全体に波及させていくことが重要であると考えています。

七重浜納涼まつり

8月5日(土)第36回ふるさとの夏まつり

 ふるさとの夏まつりは、夏休みを利用して帰省される方や地元の皆さんに「ふるさと」の良さを改めて知っていただこうと開催しているもので、夏らしい暑さの中、大野中学校の吹奏楽や北都プロレスの試合、花火大会などで大いに盛り上がりました。

ふるさとの夏まつり1  ふるさとの夏まつり2

8月3日(木)夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会

 本日、総合運動公園で夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会が行われました。早朝にもかかわらず、約2千人の皆様にお集まりいただき、その模様はNHKラジオ第1で生中継されました。
 当市では、「健康づくり運動」、「交通安全運動」、「青少年健全育成運動」を三大運動に掲げておりますが、健康づくりのため、是非ラジオ体操を取り入れていただければと思います。

ラジオ体操1  ラジオ体操2

 

カテゴリー

このページの先頭へ

更新情報

トピックス

イベント情報