出生届

出生届

 

出生届は子どもが生まれた日を含めて14日以内(14日目が土曜・日曜・祝日の場合は次の開庁日まで)に市役所に届出をしなければなりません。

届出人となる方は父や母、またはその両人です。ただし、次のような場合の届出人は母となります。

 ・出生前に父母が離婚しているとき

 ・嫡出でない子の出生

 ・父未定の子の出生

 

届出に必要なもの

 

1.届書

出産した病院・医院・助産所から、出生証明書の欄(届書の右半分)に記載・証明された用紙をお受け取りください。

父母の両人による届出の場合は、それぞれ別の印鑑(ゴム印不可)で押印してください。

記入には、鉛筆・消えやすいインキ・消せるボールペンを使用しないでください。

 

2.届出人の印鑑

ゴム印(インク浸透印を含む)はお使いいただくことができません。

 

3.母子健康手帳       

 

4.扶養に入れる方の健康保険証

住所が北斗市にある方のみ必要です。住所のない方は住所地からの通知をお待ちください。

 

5.所得課税証明書

1月1日時点で北斗市に住所登録がなかった方のみ必要です。

 

6.通帳

児童手当振込用です。請求者の通帳をお持ちください。お子さんの名義の通帳にはお振込みできませんのでご注意ください。

子どもの名前に用いる文字

 

名前の文字は、ひらがな・カタカナ・常用漢字・人名用漢字の範囲に限られていますので、ご注意ください。

 

使用できる漢字は、法務省戸籍統一文字情報で検索できます。「子の名に使える漢字」である「人名用漢字」と「常用漢字」の両方をチェックして検索してください。

 

その他

 

出産育児一時金について

※他の健康保険から出産育児一時金が支給される方は、該当する健康保険へ直接お問合せください。

 

生まれた子どもの医療費助成制度、また児童手当制度、予防接種や検診について

※必要に応じて子ども・子育て支援課へお問い合わせください。

 

生まれた子どもが北斗市国民健康保険へ加入する場合

※出生日から14日以内に、加入の届出をしてください。

 

・生まれた子どものマイナンバー(個人番号)の通知

 

マイナンバー通知カードは簡易書留で送付されます。送達には3週間から1ヶ月程度を要します。急いでマイナンバーを必要とされる場合、マイナンバー入りの住民票の写しの交付(有料)を受けることが可能です。

なお、「マイナンバー通知カード」とは別に「住民票コード通知票」が送付されますが、マイナンバーと住民票コードは別ですのでご注意ください。

カテゴリー

このページの先頭へ

更新情報

トピックス

イベント情報