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マイナンバーカード・通知カード

マイナンバー制度の概要

マイナンバー制度は行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現のための社会基盤です。 マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関が保有する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。詳しい制度内容については、次のリンクをご参照ください。

 

マイナンバー制度の概要・マイナンバーカード(総務省HP)

 

通知カードについての概要(総務省HP)

 

住所や氏名の変更については次のリンクをご参照いただきますようお願い致します。

マイナンバーカード・通知カード記載事項変更届

マイナンバーカードの申請

 

・マイナンバーカードの申請方法

 

通知カードに同封された「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼付の上、必要事項を記入してきりとり線に沿って紙から切り取り、同封されている返送用封筒に封入し郵送により申請してください。申し込み後、マイナンバーカードができましたら、市役所から交付準備ができたことをお知らせするマイナンバーカード交付通知書(はがき)を送らせていただきます。

 

※注意事項

引越しや婚姻などで「個人番号カード交付申請書」に記載されている氏名、住所に変更がある場合には、お手持ちの申請書は使用できませんので、手書きの申請書に記入、もしくは市役所の窓口、支所で本人確認をさせていただいた上で、新しい交付申請書をお渡しさせていただきます。(運転免許証等本人確認資料をお持ちください。)

※顔写真が適切なものではない場合、マイナンバーカードを交付できないことがあります。顔写真のチェックポイント、注意事項は通知カードに同封されたパンフレットもしくはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

 

マイナンバーカードの受取り

 

・マイナンバーカードの受取方法

 

北斗市からマイナンバーカード交付通知書(はがき)が届きましたら、届いた交付通知書と通知カード、そして本人確認書類を持参の上、交付通知書に記載されている交付場所へマイナンバーカードを受け取りに来てください。

 

※市役所でマイナンバーカードのお渡しの際に、お時間をいただくことがございますので、余裕を持ってお越しください。

 

・マイナンバーカード交付時の必要な持ち物

 

マイナンバーカードの受け取りの際には以下の持ち物が必要になります。

1交付通知書(はがき)

(交付通知書を紛失された方は北斗市役所市民課までご連絡ください。)

2本人確認書類(原本)

コピーを1部とらせていただきます。

A

住民基本台帳カード(写真付に限る。) ・ 運転免許証 ・ 旅券 ・ 身体障害者手帳 ・ 精神障害者保健福祉手帳 ・ 療育手帳 ・ 在留カード ・ 特別永住者証明書 ・ 一時庇護許可書 ・ 仮滞在許可書のうち1点(写真が付いていない場合は2点になります。)

B           

上記本人確認資料 A をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている公的機関が発行している書類等のうち2点

医療受給者証などはいずれも有効期限内のものに限ります。

3通知カード

マイナンバーカードの受け取り時には、通知カードは返納となります。

4住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

マイナンバーカードの受け取り時には、住民基本台帳カードは返納となります。

 

・代理人交付について

 

本人が病気、身体の障害その他のやむを得ない場合により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

 

1交付通知書(はがき)

2本人の上記本人確認書類

Aの中から2点または本人確認書類A・Bをそれぞれ1点ずつまたは本人確認書類Bの中から3点以上(うち写真付1点以上が必ず必要です)

3代理人の本人確認書類

本人確認書類Aの中から2点または本人確認書類A・Bをそれぞれ1点ずつが必ず必要です(うち写真付1点以上が必ず必要です)

4代理権者の確認書類

交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで確認できます。

5通知カード

6住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

7本人の来庁が困難であることを証する書類

(例)診断書・本人の障害者手帳・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類

代理人の交付をお考えの場合は窓口にお越しになる前に一度北斗市役所までご連絡ください。

 

※注意事項

代理人申請についてはあくまで、来庁自体が困難な方を対象としているため、仕事や学校などの都合により来庁できないという理由で代理人の方が受け取りの申請をすることはできません。

 

住所を異動された方

 

・転入届の特例〔住民基本台帳カード(住基カード)・マイナンバーカード(個人番号カー ド)を利用した転入・転出〕

 

「転入届の特例」とは、マイナンバーカード・住民基本台帳カード(以下「住基カード」)を利用し、転出証明書の交付を受けることなく、転入・転出ができる制度です。

マイナンバーカードまたは住基カードの交付を受けている人は、「転入届の特例」が適用されます(海外転出を除く)。なお、カードに格納された電子証明書は、これまでどおり転出により失効しますのでご注意ください。

 

・住民基本台帳カード(住基カード)・マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した転出届

 

本人または世帯員で一緒に転出される方がカードの交付を受けている場合に届出ができます。転入先へはマイナンバーカードまたは住基カードを必ずお持ちいただき、暗証番号の入力が必要です。(暗証番号をお忘れの際には転入地にてパスワードの再設定が必要となります。)この手続きにおいて、「転出証明書」は発行されませんのでご注意ください。

※転入先で届出をする際は、転出証明書に記載された住み始めた日から14日以内、さらに、その日が転出予定日から30日以内でないと届出できません。それを過ぎると、カードは廃止となり紙の転出証明書の再発行が必要となります。転入の届出から90日以内に暗証番号の打込みをしていただくマイナンバーカードの継続利用が行われなかった場合もカードは廃止となります。

 

・届出ができる人

 

本人(法定代理人・成年後見人)または同時に転出する世帯員の方

本人から委任された代理人(委任状が必要となります。)

 

・必要書類について

 

届出に来る方の本人確認書類・認印(シャチハタ不可)

代理人の場合は委任状

法定代理人の場合は戸籍謄本(北斗市に本籍のある場合、または同一世帯員の場合は不要)と申請者本人の認印

成年後見人の場合は登記事項証明書(発行後3か月以内のもの)と申請者本人の認印

 

・受付窓口と時間

 

市役所本庁舎市民課

総合分庁舎市民窓口課

七重浜支所・茂辺地支所

 

平日の午前8時30分から午後5時まで

 

※注意事項

同時に異動した家族のカードを使って転入届をしようとしたが、暗証番号がわからないときには、転出証明書が必要となります。

廃止、有効期限切れ、紛失等による一時停止などの事情により、カードが利用できない場合、転入の手続きが行えませんのでご注意ください。

 

通知カードの紛失・再交付申請

 

 ・通知カードを紛失した場合の手続き

 

通知カードを自宅以外で紛失した場合は、まずは警察署にて遺失届を提出してください。その後、通知カード再交付(1通500円)を申請するか、通知カードの再交付を受けずにマイナンバーカードを申請(初回無料)する方法で個人番号の確認ができます。

 

※注意事項

すでにマイナンバーカードを申請している場合、通知カードの再交付はできませんのでご注意ください。

 

通知カードは、全国の市町村がカードの作成を依頼する地方公共団体システム機構(J-LIS)で作成されます。そのため、通知カードの再交付から受取りまでには約1か月かかります。その際、簡易書留の転送不要にて住民票のある住所地あてに送られます。

 

すぐにマイナンバー(個人番号)を確認したい場合は、市役所にてマイナンバーの記載された住民票をお取りください。

 

 ・通知カードの再交付申請の手続き

 

 ・必要書類について

 

1通知カード再交付申請書

2通知カード紛失届

3通知カードの紛失を証明する書類

・自宅以外で紛失された方は、遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届の受理番号

・自宅で紛失された方は特に書類の提出はありませんが、市役所にて申請書の記入が必要です。

4本人確認書類(原本)

5再交付手数料(通知カード1通につき500円)

 

※注意事項

法定代理人以外の代理人が手続きする場合、上記必要書類に加えて以下のものが必要となります。

・委任状

・委任した方の本人確認書類(原本)

・代理人の本人確認書類(原本)

 

法定代理人が手続きをする場合、以下のものが必要となります。

・戸籍謄本その他その資格を証明する書類(発行から3か月以内のもの)

・代理人の本人確認書類(原本)

・再交付する方の本人確認書類(原本)

 

マイナンバーカードの紛失について

 

 ・マイナンバーカードを紛失された場合

 

マイナンバーカードを紛失された場合には、まずマイナンバー総合フリーダイヤル(内閣府)に電話し、機能の一時停止を行ってください。電話番号 0120-95-0178(無料)紛失の連絡は365日24時間対応しています。
次に警察に遺失届けを出して、受理番号を控えてください。その後、市役所へ紛失の届出をしてください。再度マイナンバーカードを申請される場合には、市役所で申請書を発行してもらい、下記住所まで送付してください。

 

[マイナンバーカード申請書の送り先情報]

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

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