水道の管理

水道の故障やトラブルのときは

水の出が悪い、水漏れなど水道が故障したときは、指定業者に依頼して修理を行なってください。(有料)

故障例

  • 水道を使っていないのに、蛇口から「シュー」と水の流れる音がする。
  • 全部の蛇口を閉めても水道メーターが動く。
  • 蛇口を閉めても水が止まらない。
  • 水の出が悪い。など

そのほか水道のトラブルは、上下水道課にお問い合わせください。

 

水道管が凍ってしまったら

毎年冬期間(11月~3月)になると水道管の凍結事故が多発します。おやすみ前や外出のときは、必ず水抜栓(元栓)を操作して水抜きをしてください。

もし、凍結したときは、熱湯をかけたり、直接火気で暖めることは絶対に行なわないでください。水道管が破裂することがあり、かえって不要な出費を招くことになります。
凍結のときはタオルなどを巻いてぬるま湯をかけて溶かすか、それでも水が出ない場合は、早めに指定業者に依頼して対応してください。

 

未使用給水装置の撤去

建物の解体などで使用しなくなった給水装置は、漏水事故を防止するため皆さんの負担で撤去していただきます。この場合は、指定業者に依頼してください。

 

水道メーターの取替工事について

水道メーターは、計量法の定めにより8年に1度新しいものと交換しなければなりません。

市が行なう取替工事ではメーターボックス付近を掘り返すことがありますので、取替、点検などに支障となる物(物置、車庫、灯油タンク)を置かないようにご協力をお願いします。

 

詳しいことは、下記までお問い合わせください。

 

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