水道の故障やトラブルのときは
水の出が悪い、水漏れなど水道が故障したときは、指定業者に依頼して修理を行なってください。(有料)
故障例
- 水道を使っていないのに、蛇口から「シュー」と水の流れる音がする。
- 全部の蛇口を閉めても水道メーターが動く。
- 蛇口を閉めても水が止まらない。
- 水の出が悪い。など
そのほか水道のトラブルは、上下水道課にお問い合わせください。
水道管が凍ってしまったら
毎年冬期間(11月~3月)になると水道管の凍結事故が多発します。おやすみ前や外出のときは、必ず水抜栓(元栓)を操作して水抜きをしてください。
もし、凍結したときは、熱湯をかけたり、直接火気で暖めることは絶対に行なわないでください。水道管が破裂することがあり、かえって不要な出費を招くことになります。
凍結のときはタオルなどを巻いてぬるま湯をかけて溶かすか、それでも水が出ない場合は、早めに指定業者に依頼して対応してください。
未使用給水装置の撤去
建物の解体などで使用しなくなった給水装置は、漏水事故を防止するため皆さんの負担で撤去していただきます。この場合は、指定業者に依頼してください。
水道メーターの取替工事について
水道メーターは、計量法の定めにより8年に1度新しいものと交換しなければなりません。
市が行なう取替工事ではメーターボックス付近を掘り返すことがありますので、取替、点検などに支障となる物(物置、車庫、灯油タンク)を置かないようにご協力をお願いします。
詳しいことは、下記までお問い合わせください。