HOMEまち・ひと文化図書館図書の予約ができます

図書の予約ができます

インターネットによる本の予約について

図書館の蔵書検索ページから図書館が所蔵している資料(館内限定は除く)を予約することができます。
資料が用意でき次第、E-メールや電話等でお知らせするサービスです。

予約手順について

1. 「資料検索」タグから「蔵書検索・予約」をクリックして、借りたい本を検索します。

2.「予約かごに追加」をクリックします。

3.ユーザーログインの画面となります。

  1. 北斗市立図書館の利用者カード番号(カードの裏バーコードの下に記載されている番号)が必要です。

    利用者カード

    利用者カード裏

    「000501023」が利用者カードの番号となります。
     
  2. パスワードは、新規に利用者登録をした際に、お渡ししたパスワード通知レシートをご覧ください。レシートを紛失した場合やパスワードがわからなくなった場合は、図書館までご連絡ください。(生年月日を尋ねるなどの本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。)また、パスワードはご自身で任意のパスワードに変更することができます。

4.画面下部の予約かごをクリックします。(複数の本を予約する場合は、借りたい本を再度検索します。)

  1. 予約かごに借りたい本が入っていることを確認し、「次へ」をクリックします。
  2. 連絡方法(連絡不要、電話、メール)、受取館(北斗市立図書館本館、北斗市立図書館分館)を選び、「次へ」をクリックします。
  3. 予約内容を確認し、最後に「送信」をクリックして予約完了です。

ご利用に際しての注意点

  1. 予約は、図書館での予約を含み、本5冊、音響・映像2点(計7点)までとします。
  2. 貸出禁止・館内貸出可(館内限定)と表示されている資料については、予約不可とします。
  3. インターネットで表示されている情報は、全て前開館日の終了時のものです。
  4. インターネットによる予約は「仮予約」の形になり翌開館日にデータが反映されます
  5. インターネット表示と所蔵情報が一致しないことがあります。
  6. インターネット予約をした日の開館時間内に図書館へ来館して、予約申請された方が優先されることになります。
  7. 予約した本の取り置き期間は、連絡後1週間です。1週間経過後、予約は自動的に取り消しされますのでご注意ください。
  8. ご不明な点がございましたら、図書館(電話0138-74-2071)までご連絡下さい。

カテゴリー

お問い合わせ

〒049-0156 北斗市中野通2丁目13番1号 北斗市立図書館

電話:
0138-74-2071
Fax:
0138-74-2074

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報