HOME福祉・健康地域福祉日本赤十字社の活動内容

日本赤十字社の活動内容

災害救護活動

地震や台風などの災害で被災された方々を救護するために、医師や看護師による医療救護班の派遣や、毛布、日用品セットといった救援物資の備えを行なっています。

災害義援金

地域のみなさまからお寄せいただいた災害義援金は日本赤十字社を通じて被災地へ届けられます。

温かいご支援をよろしくお願いいたします。

マリーゴールドのイラスト災害義援金の受付

国際活動

赤十字社は世界各国に組織されているのが特色です。緊急時の救援や復興支援、予防活動など国際的に助け合う活動をしています。

赤十字ボランティア

赤十字の理念や活動を理解し、赤十字の人道的な諸活動を地域において実戦参加しようと奉仕団組織を結成し、赤十字のボランティアとして活動しています。
多くのボランティアの力が赤十字の活動を支えています。

青少年赤十字

赤十字の精神を学び、世界の平和と人類の福祉に貢献できる人材を育てることを目的とした青少年赤十字は、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校で多くのメンバーが活動しています。
現在北斗市では、谷川小学校、大野小学校、大野農業高等学校の3校が加盟校となっています。

救急法等の講習会

身近な人を救うため、とっさの手当てや日常生活での事故防止など、健康安全に関する知識・技術の普及と啓発を行うため、地域のみなさまが参加できる講習会を開催しています。
救急法・幼児安全法・健康生活支援講習の講習会開催の要望があれば、ご協力させていただきますので、社会福祉課までお問い合わせください。

笑顔のイラスト

 

 

マリーゴールドのイラスト日本赤十字社

マリーゴールドのイラスト日本赤十字社北海道支部

カテゴリー

お問い合わせ

民生部 社会福祉課

社会福祉係(日本赤十字社北斗市地区事務局)

電話:
0138-73-3111
Fax:
0138-73-1401

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報