印鑑登録

印鑑登録

  • 北斗市にお住まいの方が印鑑登録をすることができます。
  • 印鑑登録をした印鑑は、いわゆる実印としてご利用いただけます。
  • 印鑑登録をすると、印鑑登録カードが発行されますので大事に保管してください。
  • 市外に転出されると自動的に登録が廃止され、新たに異動された先での登録となります。

 

申請方法

まず、つぎのものをご用意していただきます。

  • 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)
    ※ご用意できない方は、つぎの2つの方法で申請していただきます。
    • A.照会書を利用する。
      →印鑑登録申請後、住民登録している住所へ照会書を送付し、再度市役所へご来庁いただく方法。
      照会書とは・・・
      窓口で本人確認ができない場合(顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合)、登録申請があったことを、本人宛に照会する書類です。
      必要事項を記入のうえ照会書を持参することにより、本人であることを確認いたします。
    • B.保証人登録をする。
      保証人登録とは・・・
      北斗市に住民登録があり印鑑登録している方を保証人とし、本人であることを確認する方法です。
      申請書に保証人の署名と登録印を押印していただきます。
  • 登録する印鑑
    ※同一世帯の方が既に登録している印鑑は利用できません。

本人申請

  1. 本人確認書類を確認します。
    ※ご用意出来ない方は、即日登録できません。申請のみの受付となります。
    照会書を送付いたしますので、後日持参していただいてから登録手続きをいたします。
     
  2. 申請書の受付。登録する印鑑をお預かりします。
    約5分(混雑状況により待ち時間が長くなることがあります。)
     
  3. 登録完了。印鑑登録カードをお渡しします。

代理人申請

  1. 代理権授与通知書を持参していただきます。
    代理権授与通知書 (DOC 19.5KB)
     
  2. 代理人の本人確認書類を確認します。
     
  3. 申請書の受付。登録する印鑑を押印していただきます。
     
  4. 申請者本人の意思確認のため、照会書を本人の自宅へ送付いたします。
    2、3日中に自宅へ届きます。(照会書の有効期限は20日間です。ご注意ください。)
     
  5. 照会書に必要事項を記入のうえ、再度ご来庁いただきます。
    ※本人がご来庁出来ない場合は、照会書内の代理権授与通知書の記入を忘れないでください。
     
  6. 登録する印鑑をお預かりします。
    約5分(混雑状況により待ち時間が長くなることがあります。)
     
  7. 登録完了。印鑑登録カードをお渡しします。

ご注意ください

氏名に変更があり、印影が異なってしまった場合、印鑑登録は自動的に廃止されます。 

料金

印鑑登録の手続きは無料となっています。

申請書の様式ダウンロード 

申請書の様式はこちら(北海道電子申請サービス)でダウンロードできます。

 

カテゴリー

このページの先頭へ

更新情報

トピックス

イベント情報