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住民票の申請・交付

住民票の写しや印鑑登録証明書の取得はコンビニで!

住民票の写しや印鑑登録証明書は、マイナンバーカードやマイナンバーカード機能を搭載したスマートフォンを使うことで、全国のコンビニ等のマルチコピー機設置店で取得することができます。

案内画面を見ながらマルチコピー機のタッチパネルを操作して申請から交付まで行うため、申請書の記入は必要ありません。

簡単に、市役所の開庁時間外でも取得できますので、ぜひご利用ください。

詳しくは、こちら(住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付)をご確認ください。

住民票(除票)

除票は、北斗市内に住民登録があり、転出や死亡により住民票に記載されていたかたが消除された場合に発行される証明書です。            

世帯全員の証明や一部のかたのみの証明もとることができ、本籍・筆頭者氏名、世帯主氏名・世帯主との続柄、住民票コード、個人番号(マイナンバー)は、記載するかどうか選択できます。

ただし、令和元年6月20日から住民基本台帳法の一部が改正され、改正または除票となってからの保存年限が150年間となりましたが、平成26年3月31日以前の除票につきましてはすでに保存期間が経過しているため、発行することができませんので、ご注意ください。

なお、亡くなられたかたの除票に住民票コード及び個人番号(マイナンバー)の記載はできません。

申請できるかた

  • 住民票に記載されている本人、又は本人と同一世帯のかた
  • 住民票に記載されているかたから委任を受け、委任状をお持ちのかた
    ※住民票に個人番号を記載する場合は、委任者の住民登録の住所への郵送となります。
  • 債権者等の請求の権利を有するかた

料金

住民票、除票いずれも1通200円

申請の際に必要なもの

  • 来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  • 請求する権利を有することが確認できる書類等

※ 本人・同一世帯員以外のかたが代理で申請する場合には、原則として委任状が必要です。

申請書の様式ダウンロード

※委任状は、申請書裏面の委任状欄を使用することも可能です。

記載事項証明

住民票記載事項証明は、現在北斗市に住民登録のある人の住民票の内容のうち、申請者が必要とする項目を市が証明するものです。(提出先が定めた用紙等により証明するものです。 )

料金

1通200円

申請の際に必要なもの

  • 証明を受けたい書類
  • 来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  • 請求する権利を有することが確認できる書類等

※ 本人・同一世帯員以外のかたが代理で申請する場合には、原則として委任状 (PDF 247KB)が必要です。

 

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