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住民票の申請・交付

住民票(除票)

北斗市内に住民登録されている方の証明です。本籍・世帯主氏名・世帯主との続柄は、記載するかどうか選択できます。世帯全員の証明や一部の方のみの証明もとることができます。転出や死亡により住民票に記載されていた方が消除された場合、除票というものになります。除票になってから5年間は証明が発行できますが、5年を経過すると発行できませんのでご注意ください。

請求できる方

  • 本人又は本人と同一世帯の方
  • 本人から委任を受け、委任状をお持ちの方
  • 債権者等の請求の権利を有する方

料金

住民票、除票いずれも一通200円

もってくるもの

  • 本人確認書類(運転免許証等)
  • (代理の方は委任状)
  • 請求する権利を有することが確認できる書類等

申請書の様式ダウンロード

住民票の交付申請書の様式はこちら(北海道電子申請サービス)でダウンロードできます。

住民票除票の交付申請書の様式はこちら(北海道電子申請サービス)でダウンロードできます。

 

記載事項証明

住民票記載事項証明は、現在北斗市に住民登録のある人の住民票の内容のうち、申請者が必要とする項目を市が証明するものです。(提出先が定めた用紙等により証明するものです。 )

料金

一通200円

もってくるもの

  • 証明を受けたい書類
  • 本人確認書類(運転免許証等)
  • (代理の方は委任状)
  • 請求する権利を有することが確認できる書類等

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