HOME暮らし・手続き届出・証明印鑑登録証明の申請・交付

印鑑登録証明の申請・交付

印鑑登録証明書や住民票の写しの取得はコンビニで!

印鑑登録証明書や住民票の写しは、マイナンバーカードやマイナンバーカード機能を搭載したスマートフォンを使うことで、全国のコンビニ等のマルチコピー機設置店で取得することができます。

案内画面を見ながらマルチコピー機のタッチパネルを操作して申請から交付まで行うため、申請書の記入は必要ありません。

簡単に、市役所の開庁時間外でも取得できますので、ぜひご利用ください。

詳しくは、こちら(住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付)をご確認ください。

印鑑登録証明

印鑑登録された印影について証明するものです。

印鑑登録についてはこちら(印鑑登録)をご確認ください。

請求できるかた

印鑑登録をされており、印鑑登録証をお持ちのかた

※代理人が請求する場合は、代理人が印鑑登録証をお持ちになって市役所、分庁舎、七重浜支所または茂辺地支所に来庁し、印鑑登録しているかたの住所、氏名、生年月日を申請書に正確に記載することで、印鑑登録証明書を取得することが可能です。コンビニ等では、本人以外の印鑑登録証明書は取得できません。

必要なもの

以下のいずれか1点。

  • 印鑑登録証(カード)
    コンビニ交付での利用は不可。
    申請書に住所、氏名、生年月日を正確に記載することが可能であれば、代理人による申請も可。
  • マイナンバーカード
    本人以外の証明書の交付不可。暗証番号の入力必須。

※上記を提示できなければ、本人が来庁しても印鑑登録証明書を交付できません。

料金

一通200円

申請書の様式ダウンロード

申請書の様式はこちら(北海道電子申請サービス)でダウンロードできます。

印鑑登録証明書の性別欄を廃止 

北斗市では、性の多様性に配慮し、印鑑登録証明書の性別欄を廃止します。
印鑑登録申請時においても、これまで記入が必要だった性別の記載が不要となります。
 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報